
--------

Tag :


はじめまして

2006-04-06

Tag : もぞもぞ

 無理せず気長に続けたいので、よろしくおつきあいお願いします。
 改まった自己介は今後もしないような気がしますが、たぶん投稿記事のあちこちにプロフィールの断片が垣間見えることと思います。
 尤も、複数の記事を熱心に読んで下さる方はおられないかもしれません。
 不親切なブログで恐縮ですが、何分にも不慣れなもので、ご了承下さい。
関連記事

話題につながりのないトラバが来ました。

2006-05-11

Tag : もぞもぞ アヤシイ

EXCELLENT CONVERT

ブログ初心者の私としては、対応のしかたがよく分かっていないため、
読んで下さる皆さんに不快な思いをさせてしまうかもしれません。
もしそうなったら、ごめんなさい。

もとの話題に直結していないトラックバックが来ました。
びっくりしたのは、ユーザからTBSに抗議のあった、新しいダイエット法と
全くの無関係ではない,いわゆる健康食品についてのPRでした。
うさんくさい気がするのですが、そういうものが好きなのでこうして改めて
私からの書き込みとして取り上げさせて戴きます。
勝手な判断かもしれませんが、なんだかとってもアヤシイです。むふふ
よかったらFC2 Blog Rankingポチッとお願いします

20071117103357.gif

関連記事

テーマ : どうでもいいこと
ジャンル : その他

さよなら、インテグラ

2006-05-25

Tag : もぞもぞ 死語

NIKKEI NET:企業 ニュース
integra.jpg

昔のってました。
といっても、中古で、しかも4ドア。type-Rじゃありません。
それでも走りがよかったと思います。
もうスポーツカーは(死語?)流行らないんですねえ。
今のシビックを買い換えることになったら、
また中古のインテグラに手を出してしまうかも。
よかったらFC2 Blog Rankingポチッとお願いします
関連記事

テーマ : つぶやき
ジャンル : 車・バイク

ジャズのおさらい直し、の始まり?!

2006-06-02

Tag : もぞもぞ

地元の図書館で新書版のジャズ入門書を衝動借りしてきました(苦笑)
はじめてのブルーノート
この本の著者はブログもすでにお持ちで
先にそちらでお名前拝見しておりました
ブルーノートの(いずれも)名盤改めておさらいしてみようかなあ
知らない名盤もきっと山ほどあっていいかも

このブログを始めた一番のねらいは
仕事でも家族でもない、できれば今までの仲間とも
直接は関係ない世界をひとつ
自分のために持ちたかったからなんです
モダンジャズの系譜をまた辿るのは、悪くない題材なのかも
中の思いつきをひとまず自我自賛してます、失敬
よかったらFC2 Blog Rankingポチッとお願いします
関連記事

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

旧盆明けて反省の弁

2006-08-23

お盆はよく呑みよく宿になり、よく眠りこけました。
おかげで腰痛がちな腰の具合がよくなったり、
最近忙しさにかまけて気づき損ねていたことにアーハ!体験をしたり、
思わぬ副産物にひとりニヤけています。
(気持ち悪いけど、ほっといてください)

これもそのうちのひとつ、反省の弁。
日本水準原点標庫

続きを読む

関連記事

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

人間力批判その2・・・国語する力、にはうっかり気づかず

2006-10-04

FreeTalk: 「○○力」の拡大使用

「人間力」のうさんくささについて、
単語を接続する際のいいかげんさが最近また気になってきました。
想像力とか行動力ならば、サ変名詞に力をつけた形なので違和感はないです。
斎藤孝さんの造語でも「質問力」「コメント力」せめて「段取り力」くらいまでなら、
何とか私の言語感覚もついていけますが、「五感力」となるといけません。
「文脈力」といわれてしまうともう、頭がぼんやりしてしまいます。

とはいえ、気がついたら私もしっかりうさんくさい存在でした。
「国語力」「英語力」なんていうことばを、無自覚によく使っていました。
国語も英語も「する」ものではないですよね。ましてやその「力」となると、
これまた斎藤孝さんの造語でもある「恋愛力」に近い誤用です。
(力ずくの恋愛なんて、いやだなあ。どちらの立場にしても)

人間する力も、国語する力も、ことばの使い方として根っこはいっしょですね。
自分のうさんくささをもう少し吟味してみて、可能ならばその3につなげたいと思います。
よかったらFC2 Blog Rankingポチッとお願いします
国語力
関連記事

テーマ : 教育って何だ?
ジャンル : 学校・教育

報道する側の読み取る力・・・それもリテラシー?

2006-11-04

Tag : もぞもぞ 報道

どうでもいいこと: ラーメン代を払って逃走した強盗

ラーメン屋さんに入って食事をし、売り上げ代金を奪った強盗の報道を見ました。
報道がいくつもあるようで、見出しも内容もどれか一つの記事を読んだだけでは、
ずいぶんと印象の違う記事になっています。
それらの中で、もっとも包括的にニュースソースを検討しておられた、
「のぜき」さんの「どうでもいいこと」ブログの記事にトラックバックさせて戴きます。

よかったらそのほか、こちらの記事にたどり着く前に拝読したリンクをみてみて下さい。
印象ちがいますよー。
ラーメン代を払い、お釣りを貰って逃げた強盗 | エキサイトニュース
ラーメン強盗、代金は払う。
ニュースにツッコむblog:不思議な不思議なお話
bijikik2 : そんなことする暇があるなら。。。
スポニチアネックスOSAKA 社会
b0071876_027382.jpg

続きを読む

関連記事

テーマ : 社会問題
ジャンル : ニュース

今さらながら、由来です

2006-12-24

このブログの名前の由来をリンクで表現してみます。
何を今更、というところが、うさんくさくてよいのではないかと。

Kitsch:キッチュ
38:嘘の三八
ぱちもん:北須磨の方言?

(補)三つのうち、二つもリンクがつながっていなかったので、
さっき気づいてあわてて直しました。
よかったらリ・トライしてみて下さい。
ほんとうにうさんくさくてすみません。
よかったらFC2 Blog Rankingポチッとお願いします

ぱちもん
関連記事

テーマ : (´∀`)
ジャンル : ブログ

昨日、越してきました

2007-11-18

どうぞよろしゅうに。
のノウハウを探し始めてから、4か月経ちました。
MovableTypeを勉強しないといけないと思い、
余計に時間がかかりました。
結局は引っ越しツールを使えず、
自分でせっせこ運んできました。
ふぅ(原田知世風に)。

お近づきのしるしにそばの花(水戸市)

食べられません、うさんくさくてすみません。
よかったらFC2 Blog Rankingポチッとお願いします
関連記事

テーマ : ブログができた
ジャンル : ブログ

地元では車より怖い自転車

2007-11-24

Tag : もぞもぞ

意外と重いゾ!「自転車の交通違反」罰則

朝は誰でも忙しいから、信号なんて気にする必要はないという気がします。
前後左右を確認して車に轢かれないで済むなら、
信号だろうが横断歩道だろうが無視して突っ走るのが常だろうと思います。
最寄り駅の電車は最近、秒単位でダイヤ管理をしてるらしく、
30秒遅れたらドアはすでにしまってたりしますし。
自転車も軽自動車と罰則は同じ。

続きを読む

関連記事

テーマ : サバイバルゲーム
ジャンル : 趣味・実用

ようこそ

アクセスどうも

プロフィール

ito.tamuro

Author:ito.tamuro
生きてるだけで
気恥ずかしいのは
歳が増えても
抜けません

おもちゃ箱

点取り占いブログパーツ

助かる~リンク

わりと新しい記事

すこし新しいコメント

これでも新しいトラックバック

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

