
--------

Tag :


NHK元職員の内部告発?

2006-04-23

Tag : やじうま

裏2ちゃんねる:元NHK職員が2ちゃんねるにスレを立て内部告発 - livedoor Blog(ブログ)

どこまで信用していいのかまだ分かりませんが、
細部にわたって詳しく書き込まれているようなので、
話題にもなるでしょうね。
・・・と、片棒かついでみたりして。

続きを読む

関連記事

テーマ : どういうことだ?
ジャンル : ニュース

Macでコマンド打ちする安倍晋三氏に感服

2006-07-11

Tag : 小ネタ Mac

安倍晋三はマッキントッシュユーザーだった! | Excite エキサイト

何、小さいネタです。
画像をごらん下されば一目で分かる話ですので、そちらをどうぞ。
よかったらFC2 Blog Rankingポチッとお願いします
アベシンゾー
関連記事

テーマ : UNIX/Linux
ジャンル : コンピュータ

横領された分まで煎餅で賄うのぉ?

2006-11-28

ZAKZAK 銚子電鉄の頼みは「ぬれ煎餅」前社長1億超横領で火の車

銚子の続報です。ほんとならちょっとさみしいなあ。
報道機関系の記事なので、全文引用してみます。
銚電とぬれせん

続きを読む

関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

オリビアだと思って聴きながら

2007-11-03

Tag : 小ネタ

「本人じゃないの!? そっくり歌声、CM席巻」エンタメ‐テレビニュース:イザ!

本人じゃない歌を使ったコマーシャルがけっこう沢山あるんだそうです。
「マイ・シャローナ」辺りは、ちょっと声違うなあと思ったことがあったのですが、
「ザナドゥ」はすっかりだまされてました。
うさんくさくて、いい感じです。
中国の遊園地を笑えない、怒れない。
よかったらFC2 Blog Rankingポチッとお願いします

本物です。
関連記事

テーマ : '70年から'80年の洋楽
ジャンル : 音楽

医学が呑み込む(?)心理学

2008-03-01

岡田尊司「人格障害の時代」平凡社新書
人格障害の時代


殺人事件、嗜癖、虐待などの事件やニュースの裏に
報道されない背景として
人格障害という病理があるのだと説いている、
医療少年院に勤務する精神科医によって書かれた
解説と問題提起の書です。

人格障害の定義として自己愛(我執)の障害であることを指摘しています。
対象関係論の概念である抑うつポジションが前提としてあって、
その反動で出てくる躁的防衛が、嗜癖などの問題行動の発端であること、
対人関係における不安定さを含む症状や行動は、
その人のサバイバル戦略である、
ということを丁寧に説いています。
人格障害の人が増えている背景として、
社会倫理や躾の弱体化、
疑似現実・実存主義的価値観・資本主義の影響を
指摘するくだりについては
いちいち感心したり膝を打ったりして読み進めてました。

疑似現実の問題については、
どうしてこうもゲームばかりが槍玉にあげられるかと
普段から苦々しく思ってるもので、
その点ばかりが強調されるのは不公平だと思ってます。
資本主義という仕組みがもともとそういう装置を内蔵しているのでは。
虚構を大量生産・大量消費して生活のリアリティを奪っているのは、
モータリゼーションだったり高度情報化社会だったり
(金融工学、って言葉を知った時は、とてもうさんくさくてワクワクしました)
自己愛の幻想肥大をかきたてて付加価値によって消費を促す広告宣伝のあり方だったり
(やせすぎモデルはその典型かなと思ってます)
未成年の購買意欲をかきたてて親世代の消費を促す販売戦略の浅ましさだったり
(携帯電話が子どもから奪っているものの大きさはゲームの比ではないのでは?)
すると思ってますんで、
こうした指摘そのものが英断だと思いました。
珍しく暑苦しく語ってすみません。

実存主義的価値観が自己愛の肥大につながっている、
という指摘には目を拓かれた思いがしました。
実存主義的な世界観に重きを置いて暮らしている一方で、
自己実現、キャリア形成などの美辞麗句が
非凡でもない一般の人たちをいかに惑わせているかについても、
ずっと引っかかってます。
その源が実存主義的価値観にあると言われればその通り。
反論はないし、
自己矛盾を看過し放置してきた我が身に気づかされ
しばらくぼんやりと内省した次第です。

示唆に富んだ書籍に巡り会えた喜びをかみしめる一方で
読後にずっと引っかかって残っている違和感は、
(まだうまく言い当てる自信がないんですが)

続きを読む

関連記事

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

オートペディア(Auto☆pedia)

2008-03-15

Tag : 小ネタ ウェブ

あの有名なオンライン百科事典 『Wikipedia』 のパロディを発見。その名もオートペディア(Auto☆pedia)です。入力したフレーズについての適当なうんちくをでっち上げてくれるという面白いサイトです。試しに「でしまる」を有名人の欄に入力して実行してみました。出力される文面があまりに滅茶苦茶すぎて笑えます。何回かやってみましたが、実行する度に結果が異なるみたいなので、結構飽きずに楽しめますよ。皆さんも「でしまる...
オートペディア(Auto☆pedia)


面白いですよ。
「でしまるあーかいぶ」さんから、
情報いただきました。
ちなみに、身共は
itotamuroさんの似顔絵

itotamuro(1924年 - )はカリオストロ公国出身の海外の狂的医師、ソムリエ。 アンケートや回答日時との関係が有名である。また、転載予定やチャンネルに関する重要人物としても知られている。
現在インターネット上ではitotamuroについての発言は1413回に及んでいる。この回数は、毎日言及されたとして3年分の発言量であり、毎時間言及されたとして0年分の発言量に相当する。


だそうです。
更に詳しい紹介はitotamuro - 全自動百科事典『オートペディア(Auto☆pedia)』へ。
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 その他日記ブログ うんちく・小ネタへ人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ : インターネットサービス
ジャンル : コンピュータ

ようこそ

アクセスどうも

プロフィール

ito.tamuro

Author:ito.tamuro
生きてるだけで
気恥ずかしいのは
歳が増えても
抜けません

おもちゃ箱

点取り占いブログパーツ

助かる~リンク

わりと新しい記事

すこし新しいコメント

これでも新しいトラックバック

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

