
--------

Tag :


我が家の近くにもありました!

2006-04-18

Tag : 小ネタ

日本にひとつしかない「復刻版モスバーガー店舗」に行ってみる | Excite エキサイト : ニュース
笑顔で1万円

モスバーガーは今でこそ、環境と健康に配慮した存在で、
アメリカ産のジャンクフードとは一線を画しているみたいですが、
できた当初は、正に町のハンバーガー屋さんでした。
業務用のケチャップ(?のような)の上にタマネギが細切れにのっていて、
ほっとするご近所のがしました。
フィッシュバーガーにはほぼ必ず小骨が入っていて、
フライドポテトは粉っぽい舌触りでした。
そのうさんくささは好き嫌いの問題で割り切れるようなものではなく、
選択の余地のないわが町唯一のハンバーガーショップでした。

続きを読む

関連記事

テーマ : ファースト フード
ジャンル : グルメ

食欲そそられます

2007-03-18

Tag : 小ネタ

博多の常識?! 「キャベツのうまたれ」とは? | エキサイトニュース

焼きとりのタレをキャベツにかけて食べるのは、
下町育ちのゆえんか、子どもの頃から好きでした。
醤油の代わりに、にぎり寿司を焼きとりのタレにつけて食べるのも、
実は好きでした。
とり、といっても、正肉ではなくて豚肉だったから、
脂ののったタレでよけいにおいしかったのかも。

よくよく説明を読むと、思い出のタレとはが違うみたいですが、
ヘルシーでしかもがある、独特のタレのようです。
福岡在住ではないので、いつ手に入るか分からないけど、
近くで見かけたら買ってしまうと思います。
よかったらFC2 Blog Rankingポチッとお願いします

キャベツのうまたれ
関連記事

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

中央道上り線の下り坂は案外キツい・・・

2007-05-29

Tag : 小ネタ 死語

新食感! 桔梗信玄餅デニッシュ | エキサイトニュース

まさに小ネタからの小ネタです。
きな粉もうひと振り!という感じの画像ですが、
食べてみたいのは確かです。
中央道下り線の談合坂SAでは買えないというところがまた、この、
ニクいニクい(とかいう私がうさんくさい)!

食べてみそ(死語
体験されたらコメントお願いしまーす
よかったらFC2 Blog Rankingポチッとお願いします

武田信玄もびっくり?!
関連記事

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

大豆ナイスけど、

2008-02-09

間食するならコレ。生産性をあげる20の食べ物
ダークチョコレート

ワールドワイドな情報源に基づいたネタをそのまま拝借するより、
軽やかさとニュース感度の柔らかさを学ぶのに
いつも参考にさせて戴いている、らばQさんのサイトより。

昼食にお米を食べないことにした少し前の決意が揺らぐほど、
夕方過ぎに猛然と空く、最近の我が腹を持て余してます。
大豆でできた健康食品もいいんですけど
きっとどこかで飽きるでしょうし、
職場に転がってる頂き物のお菓子類に
舞い戻るのは間違いなく。
早く終われば早く帰れるので、
生産性だけでなく健康にもよさそうで発想の転換になりました。

ちなみに最近凝ってるのは、ダークチョコレートです。
出張の移動中にもイライラ解消になってます。
画像拝借して貼らせてもらいました。
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 その他日記ブログ うんちく・小ネタへ
関連記事

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ビジネスツール?朝茶漬け

2008-04-05

ビジネスツール 朝茶漬け


朝からお茶漬け食べるのは、
消化に悪いとか、塩分取りすぎだとか、
諸説・抵抗があるようですが、私は賛成派です。

かまずに呑み込むのは避けるように気をつけます。
・・・幸い、猫舌なので苦にはならず。
目覚めにはいいし、用意も手軽で、エネルギーになります。
漬け物の切れ端を乗せたり、残り物を少し足したりして、
工夫もできるし。
可能ならば永谷園のお茶漬けのりよりも、
本物の海苔とお茶をかけて食べたいところですが。

チューブタイプのゼリーや朝マックよりは、カラダにいい気がしますけど
いかがっすか。
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 その他日記ブログ うんちく・小ネタへ人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

臆病者ならチキンカレー

2008-10-11

Tag : 小ネタ

カレー風の入浴剤がバンダイから出たそうです。
Garbagenews.comさんの記事にトラックバックしています。
プレスリリースはこちら
その名も「カレーなる入浴剤」。
カレーなる入浴剤
こういう場合「」というのも変ですが、種類は4つ。
甘口、辛口、大辛カレー風とシチュー風。
トウガラシエキスの分量を変えてあるというので、
本気で遊んでます。
入浴剤本体の他になぜかフィギュアつき(全部で12種類)。

応募マークを4点集めて応募すると、抽選でナン型クッションが当たるキャンペーン


も、打つそうです。
夏に出た「ガリガリ君入浴剤Cool!」のシリーズだそうで、
こっちはちょっと入ってみたくなりましたが、
カレーはどうかなあ。面白いけど。
くせになったらヤバい気がします。
自分が入ったらそれは
ポークカレーになるのか、
チキンカレーになるのか、
しばらく考えました。
ま、どっちでもいいですけど。
FC2 Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : おすすめ
ジャンル : ビジネス

蕎麦をたぐり寄せる本

2008-11-22

Tag : 屈託 そば

三遊亭円龍「円龍のそば行脚
 ~落語家が選んだ東京23区内のそば屋308」(日貿出版社)

「円龍のそば行脚」
2005年2月初版の本ですから、
まだ充分情報価値があります。
ここ数年で、
いくつかうまい立ち食いそば屋を見つけて
(中には閉めてしまったところもあり、猶忘れがたいですが)
探索もひと段落という感じでしたが、
またもう少しめぐり歩いてみようかなと思わせてくれる本でした。

この本に出てるのは、
本格派・大衆派・職人派・料亭風と
バランスを意識したラインナップで、
立ち食い店もいくつか紹介されてます。
そばマニアの書いたレビューとは違い、
こき下ろすところがないのがいいです。

昼過ぎからそば屋で
天ぬき」を肴に酒をなめて
くだを巻くでもなくじっくり過ごす、
なんて生活は憧れの彼方にあります。

でも、もし何かまかり間違っていい身分になれたら
(・・・夢のまた夢)
その時こそ押しかけてみたい店に
アタリをつけておく位のことは
今から始めてもいい、ですよね。

そんな企みを巡らすことも、
やっぱりもう少しひまにならないとだめかな。
とりあえず本の上だけでも
なるべくそばを近くにたぐりよせて置きたいと思いました。

続きを読む

関連記事

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

食べたいものは食べましょう

2009-01-18

Tag : もぞもぞ

伊達友美「夜中にラーメンを食べても太らない技術
 ~男のための[食べやせ]革命~」(扶桑社新書)

「夜中にラーメンを食べても太らない技術」
キャッチーなタイトルに気合いを感じます。
男性へのダイエット指導を仕事としている
管理栄養士さんの本です。
目次だけでも一読の価値があると思います。

食べたいものを我慢するのではなく、
ワンパターンに陥らないように
意識していないと自ら摂ろうとは思わない栄養素を
取り入れていこうとするところが面白いです。
タンパク質をきちんと摂らないと脂肪は燃焼しない、とか
小麦粉は身を冷やすのでお米をしっかりたべましょう、とか
セットものよりは定食を、とか
呑んだ後のラーメンの前には野菜ジュースを1杯、とか
宅配ピザが食べたかったら
エキストラバージンオイルをかけて食べましょう、とか
男の食い意地に優しい指導が多いなあと思います。
残業にも酒づき合いにも忙しい
働き盛りの男性にとっては、
仕事もダイエットも頑張ってくださいと言われてるようで、
こういう指導を受けるとそれだけで
勇気づけられる気がします。

続きを読む

関連記事

テーマ : 男のダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

から揚げの合い間にそばで食休み

2009-04-02

Tag : 小ネタ そば

午前中で仕事が済み
職場を離れることができたので、
どこ行こうか考えて思いついた
定番B級グルメを探訪。
昼下がり、春の散です。

常磐線我孫子駅ホームの立ち食いそば「弥生軒」、
今日寄ってきたのは6号店。
行くのは初めてですが、前情報は満載。
写真は撮って来ませんでしたが、
有名みたいなので省略。
TBしたサイトさんにリンク貼っておきます。
EXP.Diaryさん
音鉄的に…地球の生活をエンジョイするぞさん
さてと…めしにするか
さん
Bikof scrambleⅡ~社会人2年目の行方~さん
気になったから書いてみた IT blog
さん
出張先でこれ食べようさん
旨そうな写真とルポ
参考にさせて戴きました。

無謀と知りつつ、唐揚げ2個そばを注文。
440円。
部活帰りの高校生と券売機の順番を譲り合い。
後から頼んだ高校生たちは1個入り・・・
慣れてるな。
尤も唐揚げ1個100円なので
財布に与える影響は少なくない。

黒いつゆに茹でそば
唐揚げでそばが隠れるところまではいかず。
但し、唐揚げはそばとつゆの中にも埋もれてて
男性の握り拳より少し小さめ位の重みと迫力。
ごっついのに骨はない。
下ゆでしてから揚げてるのか、柔らかくて食べやすい。
衣はかりかり。つゆに浸すとうまい。
つゆと衣と鶏肉と、脂と塩気の混じり具合がちょうどいい。
唐揚げを齧って飲み下して
合い間にそばを食べて休む感じ。
2個食べ終わるより先にそばがなくなりました。

胃の上の方で食べ物がつかえた感じの
満腹感は久しぶり。
帰り着いて、
濃いめのコーヒー2杯を消化剤に飲んで
落ち着いてきたところで
この記事、書き始めました。
・・・次は1個そばにしようと思います。
それでもきっと充分満足。
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 健康ブログ 心と体へ人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

まだ買っただけですが

2009-04-26

Tag : 小ネタ

キャベツのうまたれ
キャベツのうまたれのビン
九州沖縄北海道の名産品フェアを
近所の大型ショッピングセンターでやっていて
・・・ちょっと強引なくくりですね・・・
随分まえにトラックバックした
エキサイトニュース小ネタに出てきた
博多のうまかもんを見つけました。
まだっただけですけど。
キャベツのうまたれの能書き
能書きがついてたので撮ってみました。
焼き鳥食べに行って
付け合わせのキャベツを
焼き鳥のタレで食う感覚
と思ってましたが、
もっとヘルシーな感じです。
(前にも同じこと書いてますが)
もっと詳しい能書きはこちらから。

びんの裏側の成分表示も撮ってみました。

続きを読む

関連記事

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

ようこそ

アクセスどうも

プロフィール

ito.tamuro

Author:ito.tamuro
生きてるだけで
気恥ずかしいのは
歳が増えても
抜けません

おもちゃ箱

点取り占いブログパーツ

助かる~リンク

わりと新しい記事

すこし新しいコメント

これでも新しいトラックバック

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

