
--------

Tag :


我が家の近くにもありました!

2006-04-18

Tag : 小ネタ

日本にひとつしかない「復刻版モスバーガー店舗」に行ってみる | Excite エキサイト : ニュース
笑顔で1万円

モスバーガーは今でこそ、環境と健康に配慮した存在で、
アメリカ産のジャンクフードとは一線を画しているみたいですが、
できた当初は、正に町のハンバーガー屋さんでした。
業務用のケチャップ(?のような)の上にタマネギが細切れにのっていて、
ほっとするご近所のがしました。
フィッシュバーガーにはほぼ必ず小骨が入っていて、
フライドポテトは粉っぽい舌触りでした。
そのうさんくささは好き嫌いの問題で割り切れるようなものではなく、
選択の余地のないわが町唯一のハンバーガーショップでした。

続きを読む

関連記事

テーマ : ファースト フード
ジャンル : グルメ

さよなら、インテグラ

2006-05-25

Tag : もぞもぞ 死語

NIKKEI NET:企業 ニュース
integra.jpg

昔のってました。
といっても、中古で、しかも4ドア。type-Rじゃありません。
それでも走りがよかったと思います。
もうスポーツカーは(死語?)流行らないんですねえ。
今のシビックを買い換えることになったら、
また中古のインテグラに手を出してしまうかも。
よかったらFC2 Blog Rankingポチッとお願いします
関連記事

テーマ : つぶやき
ジャンル : 車・バイク

食欲そそられます

2007-03-18

Tag : 小ネタ

博多の常識?! 「キャベツのうまたれ」とは? | エキサイトニュース

焼きとりのタレをキャベツにかけて食べるのは、
下町育ちのゆえんか、子どもの頃から好きでした。
醤油の代わりに、にぎり寿司を焼きとりのタレにつけて食べるのも、
実は好きでした。
とり、といっても、正肉ではなくて豚肉だったから、
脂ののったタレでよけいにおいしかったのかも。

よくよく説明を読むと、思い出のタレとはが違うみたいですが、
ヘルシーでしかもがある、独特のタレのようです。
福岡在住ではないので、いつ手に入るか分からないけど、
近くで見かけたら買ってしまうと思います。
よかったらFC2 Blog Rankingポチッとお願いします

キャベツのうまたれ
関連記事

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

心理学(者)の社会学

2009-10-31

仁平義明(編)「嘘の臨床・嘘の現場
 現代のエスプリ No.481」(至文堂)

「嘘の臨床・嘘の現場」

本が読めるようになりました。
2段組の学術的な文章満載の
代表のような本ですが、
内容がいろいろで
重くなる前に弾みがつきました。

きっかけは地元の図書館の新装開店と
前に読んだ「心理学の神話」に関する本
参考文献リストからの抜き書きの
出会いです。

がんの医療現場における告知と嘘
嘘をつく脳・嘘を見破る脳
カウンセラーの嘘/クライエントの嘘
ロールシャッハテストをめぐる真実と疑惑
・・・といった、ちょっとセンセーショナルな項目

双生児研究におけるデータ捏造(シリル・バート問題)
記憶植えつけ実験の倫理的問題
だましを実験の前提に行う実験社会心理学の研究方法
「モーツァルトで頭がよくなる」神話の吟味
考古学者の嘘
・・・といった、学術研究をめぐる倫理的な問題

だまし
中世の偽書
仏教(禅宗)における嘘
・・・といった、嘘の芸術や宗教的な側面

嘘を見破るコンピュータプログラムの研究
OLRPGのようなコンピュータコミュニケーションにおける
 なりすましとだまし
・・・といった、ハイテク側面

いやいや、なかなか凝ってますよ、ハイ。

続きを読む

関連記事

テーマ : 科学・医療・心理
ジャンル : 学問・文化・芸術

ようこそ

アクセスどうも

プロフィール

ito.tamuro

Author:ito.tamuro
生きてるだけで
気恥ずかしいのは
歳が増えても
抜けません

おもちゃ箱

点取り占いブログパーツ

助かる~リンク

わりと新しい記事

すこし新しいコメント

これでも新しいトラックバック

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

