
--------

Tag :


変身したら柔道が弱くなったのがちょっと残念・・・

2006-06-25

ココロにエガオ:::楽しい販売ブツ
katekyo02.jpg

スーパー家庭教師の使用前・使用後だそうです。
そんなにすごい家庭教師なら一度会ってみたい気もする。
とはいえ、迫力ほどの説得力がないのがすごいです。
胡散臭くて気に入りました。
よかったらFC2 Blog Rankingポチッとお願いします
関連記事

テーマ : 家庭教師
ジャンル : 学校・教育

この手の批判も西高東低ですよね。

2006-07-05

Tag : 小ネタ 胡散

脱線事故引責の役員天下り JR西、子会社に | エキサイトニュース

実はちょっと苦手な方面の時事ネタです。たぶん掘り下げが浅い(苦笑)。
尼崎の脱線事故当時、JR西日本の重役だった方々が、
子会社の社長にそれぞれ就任した、という話です。

そんなことはいいじゃん、とまでは言えないんですけど、
そんなことはあってもおかしくないよな、とも思うのですね。
でも、記事を読んだ直後は、何だか記事と一緒になって頭に来る。血が上る。
記事にかつがれているからなのかな。
初めから結論の決まっている記事だから、ついついそうなるのかな。

役員さんも、記者さんも、私も何だか胡散くさい。
それはどれも嫌いじゃないですけど。
よかったらFC2 Blog Rankingポチッとお願いします

jrwest_amagasaki.jpg
関連記事

テーマ : ニュース・社会
ジャンル : ニュース

御曹司とご結婚、ではなかったようです。

2006-07-05

Tag : 小ネタ 胡散

セレブ女医 脱いでいた | エキサイトニュース

こんやはまずゴシップ・ネタからこんばんは。
娘さんを誘拐されてしまった美人形成外科医のネタバレ・ゴシップです。
脱ぐかどうかはご自由なので、スルー
資産300億の御曹司と結婚して別れた(その後、医者に)、というのも、
本当ではないらしく、
豪邸には2億円の抵当がついている、という話も。

胡散臭くて好きです、こういう人。
ちょっと何だかかなしくて。
よかったらFC2 Blog Rankingポチッとお願いします

images_sereb_joi.jpg
関連記事

テーマ : 芸能ニュース
ジャンル : ニュース

「人間力」批判その1・・・その2はあるのか?!

2006-08-31

Tag : 人間力 屈託 胡散

西野坂学園時報 | [特設]人間力運動批判Vol.1「『人間力』…ハァ?」

まだ私にとってはパッションと雄叫びに過ぎないテーマなのですが、
最近はひとりで熱くなっているのが「人間力」ということばについてです。

これまでの何かの学問とか哲学思想とか経験則とか生活実感とかコモンセンスとか、
浅学非才の私には、どこに基礎があったのか分からないような概念が、
何だか急に説得力のあるような言葉として扱われているのが気に入りません。
私が胡散臭いのか、この言葉が胡散臭いのか、ぜひ決着をつけたいと思います。
そのうち。

意見の異同をきちんと確認しないままトラックバックさせていただき恐縮ですが、
この問題意識に関わる可能性のあるサイトやブログに出会ったら、
ここに情報提供させていただきたく、その1を掲げます。
人間力戦略

続きを読む

関連記事

テーマ : 教育哲学
ジャンル : 学校・教育

立体化するソフトウェア技術2題

2008-11-09

一枚の写真をもとにここまでできる
という新術を、
たまたまふたつ同じ週に見つけたので
合わせてリンク張らせて戴きます。

ひとつめは、らばQさんの
1枚の写真から家の鍵を複製するソフトウェアが登場
です。
開発元は「米カリフォルニア大学の研究調査チーム」
とのことです。
諜報術の開発が得意そうな
イスラエルの術者なら、
とっくに開発してるんじゃないかと
思いました。
「プログラムの公表はしない」というところが
良心的な感じです。
そうは言っても
国防目的には使ってるかもしれませんね。
TERAHERTZ SENSING TECHNOLOGY
おっかないのは、
「携帯電話や200メートル離れた望遠カメラの写真からでも複製できてしまう」
「その写真がどの角度から撮影されていても、少々離れていてもいける」
という辺りです。
ひとまず狙われる覚えはありません。
もし万一そういうようなことに巻き込まれたら
覚悟しないといけませんね。

もうひとつは、少し説得力が弱いかなー。
ムフフ系ですけど。

続きを読む

関連記事

テーマ : 情報処理技術
ジャンル : コンピュータ

感情は縛ると切れる、とのこと

2009-02-07

森真一「自己コントロールの檻  感情マネジメント社会の現実」
 (講談社選書メチエ)

「自己コントロールの檻」
2000年に刊行された本のようです。
もうちょっと早く読めばよかったと思います。
手応えのある社会学の本を久しぶりに読みました。
理主義(理学主義)の浸透を藪睨みに描き出してます。

カウンセラー・精神科医・精神分析家が書く
自助マニュアルが流行った結果、
場面に則した形で情をコントロールしましょう
という、自己コントロールを強いられて
(しかも自ら進んでそうしたスタイルを身につけようとして)
社会がマクドナルド化している、
という指摘です。
治療やカウンセリングが成功する、ということと、
そのエッセンスを一般の人が活用する、ということとは、
別モンではないかと私も思ってきました。
生身の人間がいつも情をコントロールできている
必要はないと思うんで、
自分の情をコントロールできるようになりましょう、
という勧めは、真に胡散くさいところがあると思います。

自助マニュアル、EQの本、カウンセリング、コーチング、
能力主義や雇用流動化を推し進める動きに乗って動いていると、
日常生活においても、
マクドナルドの店員さんやキャビンアテンダントさんのように
機械的な「情の知性」を身につけた人ばかりになってしまう。
仕事上の役割ならばいいかもしれませんが、
日常生活がずっとそれでは息がつまりますよね。

周囲がそうやってポータブルな「情の知性」を
身につけていく(あるいは身につけた気になる)と、
コントロールできる水準というか基準というか、
期待されるレベルがおしなべて高くなり、
そんなにうまくコントロールできない人は「困った人」と言われ、
「すぐキレる人」などと扱われるようになり、
腫れ物に触るように接するつきあいが多くなり、
そうなると「困った人」の扱いに関するマニュアル本が売れ、
そう扱われた方の人が行き処のない感情をもてあました結果
「キレやすい人」は増えていく、
という図式化はとても面白いです。

中核となっている概念をここに要約して書くのは
私には難事業でして、

続きを読む

関連記事

テーマ : 対人コミュニケーション
ジャンル : ビジネス

独立変数を見つける経営科学

2009-04-04

エリヤフ・ゴールドラット「ザ・チョイス 複雑さに惑わされるな!」(ダイヤモンド社)
「ザ・チョイス」
天気がいいので、
本の写真も陽差しの下で。
自分で買わずに図書館の本ばかり読んでいるのは、
部屋の片づけを進めないため
新しい本の置き場がないからで。
このシリーズ、前の4冊は自分で買ってきましたが、
事情によりこの本は、まず図書館で借りて読み。
通読してみてやっぱり手許に欲しくなりました。
いいなあ。

物理学博士が提唱する、科学的な考に基づく
コンサルティング理論を紹介する本です。
ここ数年の間に世界規模で引き合いのある
コンサルティング企業グループに成長したようで、
ノウハウを全部は本に書けなくなってしまったような
印象です。
勝手な憶測ですが。
分かりやすい文章(父と娘の会話)と
編集(合間に社内で共有されるレポートがはさまる)になっているのに、
結果的にはなんだかよく解らない。

そういうことも期待される立場になりつつあるんでしょうが、
経営管理のプロとはいえない私にとって
読んだり聞いたりする「すごい」コンサルタントや大学教授の話は、
まあ、いつも大体そんなもんです。
最後はどこか雲の上にあるような高みの話になってしまい、
自分で使えそうな話にはならない。

この本のまとめは以下のポイントに集約されるとのこと。
・人はもともと善良である。
・すべての対立は解消できる
・ものごとは、そもそもシンプルである
・どんな状況でも飛躍的に改善できる
・すべての人は充実した人生を過ごすことができる
(pp.285-286 解説 より)
これまでの話のまとめとして、わかります。
実際どう適用するかは、さっぱり解りません。

でも面白いんですよ。
自然科学の発想や考が経営に使える、ってところが。

続きを読む

関連記事

テーマ : 経営改革
ジャンル : ビジネス

心理学の歴史を塗り替える

2009-08-02

鈴木光太郎「オオカミ少女はいなかった
 心理学の神話をめぐる冒険」(新曜社)

「オオカミ少女はいなかった」

四半世紀も前に読んだ
理学の教科書や解説書に書いてあった
有名な研究成果・実験結果にも、
今となっては信憑性が定かではないと
考えられるものがいくつもあるのです
という、本でした。
理学にも今となっては
歴史があるんだなと感じさせます。
四半世紀前は
まだまだ新しい学問だからとか、
まだ若い学問だからという言い方を
何人もの理学の先生から聞きました。
最近はそうそう甘いことばかり
言ってられないご時世のようで、
著者の先生はその先陣を切って
冒険をして回っているような感じがします。
参考に上げられてる文献の翻訳を
この先生自身が手がけている、というのが多く、
理学の歴史が先生の専門なのかもしれない
という印象を持ちました。

特に
メディアに取り上げられるとひっこみがつかなくなって、
つき始めた嘘をつき通さないと
やっていけなくなる子どものような、胡散臭いところが
理学にはついて回るんだってことが
よく分かります。
・狼に育てられた二人の少女の
・映画に挿入されたメッセージによるサブリミナル効果の
・双生児研究のデータ集めに関する疑義
・直観的に理解できる事象を裏付ける研究デザインのしかた
・プラナリアと記憶「物質」の実験研究
・行動主義のワトソンの育児書の背後にあるエピソード
私にはこの辺が面白かったです。

色々なことをつきつめて考えないといけないので、
読む方もちょっと疲れます。
書いている先生はいつもそうやって
つきつめて暮らしておられるんだとすると
私よりも疲れそうです。
使命感のようなものがあるのだろうかと勝手に想像しました。

読む時間はあってもブログに書く時間がなかなかとれなくて、
ちょっと急いでこれを書いてるため、
読書感想文みたいになっちゃいましたが(いつもか・・・)
うさんくさいblogですので
免じて許してやって下さい。
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 本ブログ 読書日記へ人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : 神話と現象
ジャンル : 学問・文化・芸術

去った年のVOW

2010-01-04

1年分の携帯写真を
やっとこさパソコンに取り込んで
ここに載せてない去年の写真で
年越しVOWをしてみます。

行列のできるバウムクーヘン
行列のできるバウムクーヘン
の外に行列しながらりました。

箪笥のために棚を削る
箪笥のために棚を削る
本末転倒の作業に休みを半日つぶしました。
家も箪笥もまだ元気です。

ドコモから借りた松屋
ドコモから借りた松屋
カレンダーりました。
「ほかさんといて」さんにリンク、
 「目玉医者のスローライフ日記」さんにトラックバックしました)
QRコードからもアクセスしてみたんですが、
他社携帯からは撥ねられてしまいました。

けぶる東京スカイツリー
けぶるスカイツリー
こっちは自分でりました。
朝はもっときれいに見えたのに
油断してたら向こうの景色が変わってました。

愛しのアルパカ
愛しのアルパカ
確か5月に毛を刈ると聞いて
寒くなりかけてから見に行ったんですが
ふさふさの子が少なくて。
どの子もかわいかったです。
ミラバケッソもいましたよ。

だんだん胡散くさくなります。

続きを読む

関連記事

テーマ : 年末&お正月
ジャンル : 日記

適応できるスタイルに変える

2010-04-27

Tag : 胡散

岡田尊司「パーソナリティ障害がわかる本
 「障害」を「個性」に変えるために」(法研)

「パーソナリティ障害がわかる本」
新しくなった図書館の仕組みは面白くて、
ICタグのついた本が
予約済み専用の部屋に並べられてます。
借り出し手続きをとらずに本を持ち出すと
アラームが鳴ります。
電波の壁でシールドされた部屋です。
フロアは広すぎるので
全部の本をとても見きれません。
予約済み書籍の部屋にいくと
人が予約してる本も判ります。
一種の売れ筋リストですよね。
この本はその中から見つけて
しばらくして予約して借りた本です。
他人の借りる本をメモってる
胡散臭いおっさんがいたら、
ひょっとすると私です。

パーソナリティ障害のことを書いた
この先生の本を読むのは3冊めです
(ちなみに、1冊目2冊目はこちら)。
新書とは違い、文章量に制限がないから
丁寧に書けるんだろうと思いました。
性格の傾向が、
どこまでいくと症状になるのか、
専門医はどこを深く読んで診断するのか、
原因や背景として考えうること、
専門家として/家族や友人としてどのように対応するか、
そのせいで応が難しい状態からどうわっていくか、
合計10種類のパーソナリティ障害について
それぞれまとめてあります。

「パーソナリティ・スタイル」という概念に
説得力があります。
すっかりえなくても応できる範囲に
時間をかけてえていけばいいと
書かれていて、

続きを読む

関連記事

テーマ : 壊れそうな心
ジャンル : 心と身体

ようこそ

アクセスどうも

プロフィール

ito.tamuro

Author:ito.tamuro
生きてるだけで
気恥ずかしいのは
歳が増えても
抜けません

おもちゃ箱

点取り占いブログパーツ

助かる~リンク

わりと新しい記事

すこし新しいコメント

これでも新しいトラックバック

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

