
--------

Tag :


増税できなかった20年、なのかな

2010-01-31

Tag : 屈託

朝日新聞「変転経済」取材班(編)
「失われた<20年>」(岩波書店)

「失われた」
池田信夫先生のブログを引用したときは
表紙の画像だけネットから拝借しました。
読んでみたら面白かったです。

新聞連載当時の記事は読んでませんでしたが、
まとめて読んでそこに注ぎ込まれるパワーに
気圧されました。
高杉良の経済小説に匹敵する
勢いのある描写で、
その当時は報道されてなかった(と思われる)
界人・官僚・政治家の会合と
水面下のやりとりが
まとめて書かれてます。
各テーマ毎に関係した要人の証言が二つずつ載っていて
掘り下げた記述に重みを増してます。

その頃、政治家もそれぞれに
経済理論や政治哲学を持っていて、
政官のバランスをとろうとしていたのが分かります。
・・・今の中心メンバーは大丈夫でしょうか。
いつまでも実権を握っている元政治家に牛耳られた結果か
議論に冴えが全くないような。
二世三世だからしかたないのかな。
こういうのも少子高齢化?

国内最高の頭脳集団でありながら
自部門中心主義の最たるものである
大蔵(務)官僚が、

続きを読む

関連記事

テーマ : デモクラシー
ジャンル : 政治・経済

さぼって待ってた秋の到来

2011-09-18

Tag : もぞもぞ

また、ひと月あきました。
どんどん時が経つのが早くなってます。
時間を作って本を読んでましたが、
本業がらみ(と身入りのない副業関係)を除くと
作る時間もなくなりました。
・・・まあ、寝ること飲むことを
惜しんだりはしてませんが。

ブログの向かう方角は社会科学なんですが
(そう書いたことはないかも・・・)
Googleさんが選んで張ってくれるリンク同様、
ネタに理学の本が多いので
こんなスポンサーリンクが来るのでしょう。
ネタが向こうからやってきました。
たまにはさぼってみるもんです
(開き直ってすみません)。
人生とビジネスを成功へと導く!
リンク先はこちらでした。
代表はこの方です。
一般団法人 日本NLP協会の設立の背景はこちらです。
NLP(神経言語プログラミング)とは?というページと、
NLPとは?というページがありました。

あとはご想像にお任せします。
痕跡をぜひ記念に残したくて。

続きを読む

関連記事

テーマ : 成功をかなえる自分に向かって
ジャンル : ビジネス

ようこそ

アクセスどうも

プロフィール

ito.tamuro

Author:ito.tamuro
生きてるだけで
気恥ずかしいのは
歳が増えても
抜けません

おもちゃ箱

点取り占いブログパーツ

助かる~リンク

わりと新しい記事

すこし新しいコメント

これでも新しいトラックバック

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

