
--------

Tag :


ここに腹あり、青い空

2006-05-05

Tag : 小ネタ

「ビール腹」って実在するのか? | Excite エキサイト : ニュース

いい季節です。ふだんより更にビールが進みます。
第3のビールを増税前に少し買い足しておいたけど、減りが早いです。

まだ20代の頃、近所にいきつけの喫茶店があって、塾講師のバイト帰りによくいきました。

続きを読む


テーマ : メタボリック・シンドローム
ジャンル : ヘルス・ダイエット

変身したら柔道が弱くなったのがちょっと残念・・・

2006-06-25

ココロにエガオ:::楽しい販売ブツ
katekyo02.jpg

スーパー家庭教師の使用前・使用後だそうです。
そんなにすごい家庭教師なら一度会ってみたい気もする。
とはいえ、迫力ほどの説得力がないのがすごいです。
胡散臭くて気に入りました。
よかったらFC2 Blog Rankingポチッとお願いします

テーマ : 家庭教師
ジャンル : 学校・教育

これぞ実用心理学!

2006-07-23

Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 男性用トイレ“こぼれ”防止 シール狙い的中

10日ばかり自宅のパソコンが危機状況にあり、
書き込む余裕がありませんでした。
Yahoo!ニュースへのリンク(いずれ消えてしまう)なので、
全文引用します。長いですがご了承下さい。
777seal2.gif

続きを読む

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

「人間力」批判その1・・・その2はあるのか?!

2006-08-31

Tag : 人間力 屈託 胡散

西野坂学園時報 | [特設]人間力運動批判Vol.1「『人間力』…ハァ?」

まだ私にとってはパッションと雄叫びに過ぎないテーマなのですが、
最近はひとりで熱くなっているのが「人間力」ということばについてです。

これまでの何かの学問とか哲学思想とか経験則とか生活実感とかコモンセンスとか、
浅学非才の私には、どこに基礎があったのか分からないような概念が、
何だか急に説得力のあるような言葉として扱われているのが気に入りません。
私が胡散臭いのか、この言葉が胡散臭いのか、ぜひ決着をつけたいと思います。
そのうち。

意見の異同をきちんと確認しないままトラックバックさせていただき恐縮ですが、
この問題意識に関わる可能性のあるサイトやブログに出会ったら、
ここに情報提供させていただきたく、その1を掲げます。
人間力戦略

続きを読む

テーマ : 教育哲学
ジャンル : 学校・教育

やせすぎモデル反対!

2006-09-09

Tag : 屈託 女性

Yahoo!ニュース - 時事通信 - 【こぼれ話】やせすぎモデルはファッションショーへの出演禁止=マドリード

Yahoo!ニュースからのトラックバックのため、
冗長ですが全文引用します。ご了承ください。
やせすぎモデル

続きを読む

テーマ : 摂食障害
ジャンル : 心と身体

人間力批判その2・・・国語する力、にはうっかり気づかず

2006-10-04

FreeTalk: 「○○力」の拡大使用

「人間力」のうさんくささについて、
単語を接続する際のいいかげんさが最近また気になってきました。
想像力とか行動力ならば、サ変名詞に力をつけた形なので違和感はないです。
斎藤孝さんの造語でも「質問力」「コメント力」せめて「段取り力」くらいまでなら、
何とか私の言語感覚もついていけますが、「五感力」となるといけません。
「文脈力」といわれてしまうともう、頭がぼんやりしてしまいます。

とはいえ、気がついたら私もしっかりうさんくさい存在でした。
「国語力」「英語力」なんていうことばを、無自覚によく使っていました。
国語も英語も「する」ものではないですよね。ましてやその「力」となると、
これまた斎藤孝さんの造語でもある「恋愛力」に近い誤用です。
(力ずくの恋愛なんて、いやだなあ。どちらの立場にしても)

人間する力も、国語する力も、ことばの使い方として根っこはいっしょですね。
自分のうさんくささをもう少し吟味してみて、可能ならばその3につなげたいと思います。
よかったらFC2 Blog Rankingポチッとお願いします
国語力

テーマ : 教育って何だ?
ジャンル : 学校・教育

殊更に騒ぎ立てるつもりはありませんが

2006-11-18

Tag : 屈託 女性

asahi.com:「日本で強迫観念に」 ブラジル人モデル、拒食症で死亡-国際

やせすぎモデルに関して、第二弾です。
他の記事もありましたが、見えた中では一番詳しかったので、
上記の記事を参考にさせて戴きます。
新聞系列サイトの報道なので、引用します。
ご了承ください。

続きを読む

テーマ : 摂食障害
ジャンル : 心と身体

ついついキフしたくなるサイトご案内

2007-02-24

Tag : 年収 小ネタ

自分は世界で何番目の年収!? 自分の年収が世界何位かが分かるサイト「Global Rich List」:Garbagenews.com

単位を選ぶと円単位でも年収を入力することができ、
その結果、世界順位を示してくれる海外サイトへのご紹介リンクです。
Garbagenews.comさんにトラックバックさせて戴きます。

詳しい解説があるので敢えて何も付け加えませんが、
試しにやってみて下さい。
とてもリッチな気分になれました。
よかったらFC2 Blog Rankingポチッとお願いします

Global Rich List

テーマ : トリビア、話のネタ、雑学
ジャンル : ニュース

なるべく後ろの方でした、成績も

2007-05-06

Tag : 小ネタ

asahi.com:後ろに座る学生、教員に厳しく自分に甘く 産能大調べ - 暮らし

階段教室には、独特のプレッシャーがあったなあ、と懐かしくこの記事を読みました。
新聞サイトからの引用なので、全文引用しておきます。
長文ですがご了承ください。

続きを読む

テーマ : 教師に求められる能力
ジャンル : 学校・教育

飲み水よりもきれいなトイレ

2007-06-12

Tag : 小ネタ トイレ

ZAKZAK

好きです、このテのネタ。早速くいついてすみません。
プレス系サイトの記事なので、全文引用します。
重ねてすみません。
仰天!水飲み場の水とトイレの水の細数を比べたら…

 米オレゴン州の男子中学生(13)が、学校の水飲み場とトイレの水に含まれる細の数を調べたところ、トイレの方が清潔だとの結果が出た。

 同州のレジスターガード紙(電子版)によると、同校は酒類の持ち込みを防ぐためペットボトルの水の持ち込みを禁止しており、生徒はその規則に異議を唱えるため水を採取して調べていた。

 同校は生徒の指摘を受け、あわてて水飲み場の蛇口を交換。校長は「良い教訓になった」と反省しながら、「トイレの水がいかに清潔か驚いたでしょう」と苦しい弁解をしている。(共同)

ZAKZAK 2007/06/12

あわてる大人がうさんくさくてかわいいです。
苦しい弁解をしないといけない立場の人もうさんくさくてかなしいです。
いいなあ
よかったらFC2 Blog Rankingポチッとお願いします

バンコクの最新式「水飲み場」

テーマ : トリビア、話のネタ、雑学
ジャンル : ニュース

ようこそ

アクセスどうも

プロフィール

ito.tamuro

Author:ito.tamuro
生きてるだけで
気恥ずかしいのは
歳が増えても
抜けません

おもちゃ箱

点取り占いブログパーツ

助かる~リンク

わりと新しい記事

すこし新しいコメント

これでも新しいトラックバック

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

