
--------

Tag :


「人間力」批判その1・・・その2はあるのか?!

2006-08-31

Tag : 人間力 屈託 胡散

西野坂学園時報 | [特設]人間力運動批判Vol.1「『人間力』…ハァ?」

まだ私にとってはパッションと雄叫びに過ぎないテーマなのですが、
最近はひとりで熱くなっているのが「人間力」ということばについてです。

これまでの何かの学問とか哲学思想とか経験則とか生活実感とかコモンセンスとか、
浅学非才の私には、どこに基礎があったのか分からないような概念が、
何だか急に説得力のあるような言葉として扱われているのが気に入りません。
私が胡散臭いのか、この言葉が胡散臭いのか、ぜひ決着をつけたいと思います。
そのうち。

意見の異同をきちんと確認しないままトラックバックさせていただき恐縮ですが、
この問題意識に関わる可能性のあるサイトやブログに出会ったら、
ここに情報提供させていただきたく、その1を掲げます。
人間力戦略

続きを読む

関連記事

テーマ : 教育哲学
ジャンル : 学校・教育

旧盆明けて反省の弁

2006-08-23

お盆はよく呑みよく宿になり、よく眠りこけました。
おかげで腰痛がちな腰の具合がよくなったり、
最近忙しさにかまけて気づき損ねていたことにアーハ!体験をしたり、
思わぬ副産物にひとりニヤけています。
(気持ち悪いけど、ほっといてください)

これもそのうちのひとつ、反省の弁。
日本水準原点標庫

続きを読む

関連記事

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

やっくんは元ジャニーズだそうで

2006-08-09

Tag : 小ネタ

芸能新聞ネット/桜塚やっくん

子どもが育ってくると、共通の話題にも事欠くことが増えます。
お笑いネタと脳を鍛える方面のネタは、幸い我が家の定番となっていて、
だいぶ助かってます。
この話題のきっかけは夕刊フジのサイトZAKZAKの【業界裏メール】記事でした。
そこから少し調べて回ったところ、上記のリンク記事にたどり着きました。

コンビを組んでいたことも知りませんでしたが、元ジャニーズJr.で、
エンタの神様に出る前は声優としての活動も収入源だったとのこと、
すでにWikipediaにも詳しい記述がありました。

探し回った記念にあばれヌンチャク時代のポートレートもどうぞ。
よかったらFC2 Blog Rankingポチッとお願いします

n35abare.jpg
関連記事

テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

身体性を「語る」難しさ

2006-08-04

Tag : 屈託 女性

三砂ちづる「オニババ化する女たち―女性の身体性を取り戻す」(光文社新書)
オニババ化する女たち

前から読みたくて気になってた本です。
ブックオフの100円クーポンが余ったので喜び勇んで買いに行ったら
それだけでは買えなくて敗退。
融通の利かない子どものお遣いみたいですが
悔しいのでやめました。

その後地元の図書館のWeb予約サービスで待ち行列に並び
3カ月たってやっと回ってきました。

いいなあ

続きを読む

関連記事

テーマ : 自分らしく
ジャンル : 心と身体

無理やり日本語に直すとこうです。

2006-08-02

Tag : ウェブ アヤシイ

記事:自分のBlogが母親に見つかった場合の対処法 | Excite エキサイト : ニュース>リンクポスト

すっかりエキサイト様にはお世話になっています。
Googleが運営しているブログサービス「Blogger」のヘルプなんだそうです。
当然英語です。
リンク先は、ここです。
おんぶにだっこで、日本語に自動翻してみたのが、ここです。

ぜひこのアヤシイ感じを味わってみて下さい。
参考にならなそうな書き込みで失礼しました~。
よかったらFC2 Blog Rankingポチッとお願いします
親にバレた時
関連記事

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : ライフ

ようこそ

アクセスどうも

プロフィール

ito.tamuro

Author:ito.tamuro
生きてるだけで
気恥ずかしいのは
歳が増えても
抜けません

おもちゃ箱

点取り占いブログパーツ

助かる~リンク

わりと新しい記事

すこし新しいコメント

これでも新しいトラックバック

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

