
--------

Tag :


バーボンソーダを楽しんでます

2008-05-31

Tag : 小ネタ

濃いサケをたくさんのむと
つらい翌日がほぼ確実に来るようになりました。
おいしいのみ方をさぐっていたところ、
ソーダ割がいいことに気づきました。
特に甘いサケをソーダで割ると、
甘みと酸味で味が複雑になって
より楽しめます。
けっきょく沢山のむわけではありますが。

で、脈絡もなく、
今夜は梅酒ソーダです。
梅酒ソーダです
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 その他日記ブログ うんちく・小ネタへ人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

座席と性格の関係、coolに

2008-05-24

Tag : アーハ!

教室のどこに座るかであなたがどのような人なのかがわかる図
どこに座る?(クリックすると別窓で拡大)
もうだいぶ前ですが、
なるべく後ろの方でした、成績も/2007/05/06(日) 11:09:00
に書いた理学的調査と関連したテーマです。
ネタ元はGIGAZINEさんです。
こっちの方が分かりやすいなあ、そしてcool。
トラックバック先には、動画もついてますので、お試しを。
私の位置は"Against the wall"に一番近いです。当たってます。
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 その他日記ブログ うんちく・小ネタへ人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : 教師に求められる能力
ジャンル : 学校・教育

行列のできるブログエントリ

2008-05-24

Tag : ウェブ 行列

トーイチャンネットさんからの情報です。
ホッテントリメーカー
キーワードを入力すると、
アクセス数が上がりそうなブログのタイトル(エントリ)を
吐き出してくれるウェブサービスです。
行列ができるかなあ。
このタイトルも
ホッテントリメーカーに考えてもらいました。
31 users(推定)
だそうです。乞ご期待。
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 その他日記ブログ うんちく・小ネタへ人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : ヽ(´ー`)ノ
ジャンル : ブログ

私はユダヤ人をよく知らない

2008-05-21

内田樹「私家版・ユダヤ文化論」文春新書
「私家版・ユダヤ文化論」


思想家であって武道家であって、
女子大の教授でもあるという、
私の知り合いにはあまりいそうにない人が著者です。
レヴィナスを師と仰ぐ先生で、読み進めると感覚が近いというか、
同じようなところにこだわって世間を見つめてるなあ、という、
屈託の匂いを感じます。

実に色々なことが書いてあって、
感想自体まとめきれないけれど、
ユダヤ人のことも
ユダヤ教のことも
反ユダヤ主義のことも
戦前の日猶同祖論のことも、
ちっとも知らない私であっても面白い本でした。

哲学者の書いた哲学の本だろうと思って手に取りましたが、
思想家の書いた思想の本だったことが、
終わりまで読んで実感として分かりました。
つまり、自分が思ったことを書いてあるのであって、
解説や論述とは異なる感じです。
(だから私家版、なのでしょうが)

続きを読む

関連記事

テーマ : 文明・文化&思想
ジャンル : 学問・文化・芸術

パソコンの前で深呼吸

2008-05-17

Tag : 小ネタ

情報考学 Passion For The Futureさんの記事
呼吸入門」からたどり着きました。

斎藤孝さんの提唱する深呼としては
「四・二が八」(4拍って2拍止め、8拍かけて吐き出す)を
よく使いますが、
「三・二・十五」というもっと深くて長いのもあるんですね。
この本読んだ気がするんですが、忘れてました。
まだ読みかけなのかも。

もっと面白かったのは、
・時間が経つと自動起動し
・設定しておいたテンポで
・アニメーションに合わせて深呼ができる
という、フリーソフト「活き息」のこと。
こちらからダウンロードできます。
活き息

ストレッチするなら机から離れた方がいいでしょうけど、
深呼(腹式呼吸)ならそのまま試せる。続けられる。
いいですねえ。使えます。
開発元㈲アート・オブ・ライフさんのサイトはこちらです。
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 健康ブログ 心と体へ人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : 自分にできる事から
ジャンル : 心と身体

その後、お腹ぽっこり

2008-05-10

Tag : 小ネタ

アマゾンで安く見つけたので、
アルインコ「ぶらさがりくん」
衝動買いのようにして買いました。
名前がちょっと・・・親しみやすくてうさんくさい。
ぶらさがりくん

最大の特徴は
「10秒以上ぶら下がらないで下さい」という注意書き。
爪先を揃えて両足を持ち上げるように指示されているので、
腹筋を鍛えられる気がします。
でも、懸垂ができるほど丈夫ではありません。
安いからそれはしかたない。
(もっと高いのも別にありました)

続きを読む

関連記事

テーマ : トレーニング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

おいしかったっす「鯛プチ」

2008-05-02

Tag : プチ 行列

神田の駅前(南口)に、今年初めにできたみたいです。
夕方にサラリーマンが行列してます。
17個で525円、味は6種類。
また買ってこよっと
鯛プチ

最近は蒲田の新しいビルにもお店ができたみたいです。
公式サイトが見つかったら改めてリンクします。
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 その他日記ブログ うんちく・小ネタへ人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

ようこそ

アクセスどうも

プロフィール

ito.tamuro

Author:ito.tamuro
生きてるだけで
気恥ずかしいのは
歳が増えても
抜けません

おもちゃ箱

点取り占いブログパーツ

助かる~リンク

わりと新しい記事

すこし新しいコメント

これでも新しいトラックバック

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

