
--------

Tag :


「肩こり」の自覚

2008-07-27

東洋整術仲町台療術センター ココアカ日記さんにTBしました。
「肩がこるのは日本人だけ?」

 そのなかで面白かったのが、この本の著者のインドの方が「こりは日本だけの病気だと確信している」と書いていることです。インド人にこりといっても全然意味がわからないんだそうです。

 そして、原因の中にはかなり文化的・精神的な因子があり、①がこっていても感じていないだけか、②日本人以外は、疲れたときの影響がではなくて胃腸などに来るということなのかもしれないと推論されています。

 私も①と②の両方のケースが有るのだと思います。


「肩こり」ということばがあるのは日本語だけ、と聞いた事があります。
ことばを発見したことによって、自覚が高まる、という事象関連性は相当あると思います。
肩こり、って病気なのか?という風にも思います。
たぶんもっと肩を鍛えればいいんですよね。
なで肩の人は肩が凝りやすいのではないかと思いますが、
多分鍛えれば少しは違うでしょうね。
女性の方が肩こりの自覚が強いらしいですが、
日本の女性は重いものをもって腕を肩より上に挙げることが、
生活の中で極端に少ない、ってことはないでしょうか。

特に結論はなく気になっただけです。
更に情報が集まったら、もちっと丁寧に考察してみたいと思います。
肩こりのしくみ
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 その他日記ブログ うんちく・小ネタへ人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : たわごと
ジャンル : 心と身体

気が小さい方がお気の毒

2008-07-19

健康問題の記事もよく登場するGarbagenews.comさんへのトラックバックです。
積極的な男性ほど心筋こうそくのリスクが低いでござる:Garbagenews.com
「せっかち」
「怒りっぽい」
「競争が強い」
「積極的」
と自分で思っている人よりも、
そう思っていない人の方が、
症・筋こうそくといった臓疾患にかかるリスクが高い、
という研究結果が出たそうです。
10年位かけて経過を追っかけた研究だそうなので、
ある程度の信憑性は保障されるのでしょう。

モーレツ型行動パターン、といっても、最近は通じなくなってきましたが、
そういう行動パターンの人の方が心臓疾患になりやすい、というのが、
アメリカのストレス研究者の提唱した、有力な説でした。
普段の行動と病気の発症との関係を、きれいに示した画期的なものだったのですが、
日本では同じ仮説が適用できないのかな、という問題提起のようです。

考察は、データに基づいた分析というよりは、
想像による解釈という感じなので、科学的ではありませんが、
積極的な行動をとる人の方が発散をうまくしてるからいいんだろうと、
結んでます。

翻せば、気が小さい方が何事も損だということでしょうか。
タバコすったり酒のんだり、身に悪い行動パターンをとっている人の方が、
病気の発生リスクが低かった、ということになります。
健康に気をつけなきゃいけませんよ、と言われて、
ハイと素直に言うこと聞いて、タバコもやめ、酒も我慢して、
ストレスためたら具合悪くなっちゃった、って人もそこそこいるってことでしょう。
好きなように生きた方がいいってこと?とまでは思いませんが、
あまり素直に人のいうことを聞きすぎるのも考えものだなあと思います。
長生きするのも簡単じゃないですね。

研究計画の限界として、都市部の集団がほとんど含まれていません。
10年も追っかけきれないからしかたないのでしょうが、
全国津々浦々で調査したらどういう結果になるのか、興味をもちました。
超モーレツ!リカちゃん
元の研究発表は以下のリンクです。
JPHC > リサーチ・ニュース >タイプA行動パターンと虚血性心疾患
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 健康ブログ 心と体へ人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

粉がなくなったのでビンを希釈しないと

2008-07-14

CMが新しくなって、パッケージが変わって、
よりすっきりした印象の
サントリーの機能性飲料DAKARA(ダカラ)ですが、
それまでは1リットル用のパウダーが5個パックで売られていて、
スーパーやネットショップを探すと、
そこそこ値崩れしていてお得だったんです。

でもリニューアルと同時にパウダー製品が
ラインナップから消えました。
ホームページのお尋ねコーナーに確認のメールを送って、
ご担当から回答ももらったので、ホントです。

もともと粉だと、薄めて飲むにも便利なんですよねー。
2リットルのPETボトル(使用済み)に入れて、
夏なら水を2リットル近く、それ以外なら1.5リットル入れると、
ちょうどいい感じでした。
今後は2リットルビンを大量に買ってきて、単価を下げないと。
味はボトル製品の方がすっきりしてます。
パウダー製品だとグレープフルーツの香りがほとんどしません。
ゴミが増えるけど我慢しないといけませんね。
ネットと近所のスーパーとどっちが得か、
情報集めしてみます。
ダカラ図
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 その他日記ブログ うんちく・小ネタへ人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ライフ

死刑に処するより、いいような気がします。

2008-07-05

Tag : 小ネタ 懲役

10代の少女への性的暴行で懲役が4060年に
最近はmixiのニュースにも転送されるようになった、
いつもお世話になってますGIGAZINEさんの記事へのTBです。

今回判決の下ったJames Kevin Pope被告は20ヶ月のうちに40回の婦女暴行と3回の性的行為を行っていたそうです。裁判では被害にあった少女たちが証言を行い、証拠になる写真も提出されました。さらに、James被告のパソコンからは児童ポルノ画像が何百枚も発見され、終身刑40回と20年の禁固刑3回で合わせて4060年の懲役という判決が出されました。


日本にもこういう制度があればいいなあと思います。
生きてる間に贖罪を終えることができないかもしれませんが、
死刑が確定した残りの人生を捨て鉢な気持で過ごすよりは、
犯した罪に向き合う時間が長く過ごせるのではないかと思います。

そういう待遇になったことはないので、
ほんとうにその気持が分かる訳ではありませんが、
被害を受けた側の気持ならば想像がつく気がします。
死んで罪をつぐなってほしいとは思わず、
罪と向き合って自分なりの償いを考え、
実行してほしいと思うだろうと思います。
「常識として知っておきたい裁判の世界」
たぶん
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 その他日記ブログ うんちく・小ネタへ人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : 死刑
ジャンル : 政治・経済

ようこそ

アクセスどうも

プロフィール

ito.tamuro

Author:ito.tamuro
生きてるだけで
気恥ずかしいのは
歳が増えても
抜けません

おもちゃ箱

点取り占いブログパーツ

助かる~リンク

わりと新しい記事

すこし新しいコメント

これでも新しいトラックバック

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

