
--------

Tag :


家系図からみた社史

2010-06-26

Tag : もぞもぞ

菊地浩之「日本の15大同族企業」(平凡社新書)
日本の15大同族企業
会社の歴史を人物伝から読んでいくと
子どもの頃の軍記物や歴史物の本に似た
面白さがあります。
この著者は家図マニアなんだそうです。
いわゆる財閥ではない企を採り上げ、
家一族によるガバナンスが
どのように変わっていったかの違いを
きわめて簡潔にまとめて記述してます。
小気味よい感じです。

あとがきにもそっくり書いてあったので、
著者の術中にすっかりはまったってことなんでしょうが、
「戦時中、東急と京王・小田急・京浜急行が合併していた」
「東宝は東京宝塚劇場の略称で、宝塚歌劇団の東京拠点って意味だった」
「テニスプレイヤー松岡修造の曾祖父は阪急電鉄の創者で、
祖母の祖父も松岡修造という名前だった」
なんてうんちくが満載で、
覚えてるうちに人に話したくなるトリビアルが
散りばめられてました。

本業とは別の活動で、
イベント企画に参加することになり
そこに相当手をとられていたため、
空いた時間に本を読む余裕をなくしてました。
楽しいというよりはまじめなイベントで

続きを読む

関連記事

テーマ : 知っておいて損はない!!
ジャンル : ビジネス

エコひいきは終わったみたいです

2010-06-13

エコネクタイ
チームマイナス6%が
チャレンジ25に変わったら
ノーネクタイとは言ってないねと
ある人に言われて、
確かにそうだと思いました。

個人的にはネクタイ好きなんですが、
最近はエコひいきされてた気がします。
シャツ業界や百貨店は儲かったんでしょうが。

ネット漂流したら判りました。
業界団体からの陳情があったようです。
「エ・ビ・ス Eco Business Study」さんの記事
トラックバックさせて戴きます。

「漫画の新聞」というサイトには
その記事の漫画もありました。

続きを読む

関連記事

テーマ : 環境・資源・エネルギー
ジャンル : 政治・経済

ようこそ

アクセスどうも

プロフィール

ito.tamuro

Author:ito.tamuro
生きてるだけで
気恥ずかしいのは
歳が増えても
抜けません

おもちゃ箱

点取り占いブログパーツ

助かる~リンク

わりと新しい記事

すこし新しいコメント

これでも新しいトラックバック

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

