
--------

Tag :


思い込みは役に立たない証明

2011-02-13

Tag : もぞもぞ

村上宣寛「心理学で何がわかるか」(ちくま新書)
心理学で何がわかるか
ちくま新書のライブラリーには
暗黙の常識をひっくり返される本が多いです。
そしてこれも。
私の他にも常識ひっくり返されてるブログを
あちこちでみつけたので、
追記にまとめてリンクします。

スピノザの「石の意思」を思い出しました。
倫理の先生にならったんだと思います。
「人間が自由だと信じるのは投げられた石が自分の力で運動していると信じているようなものである。」
こちらから正確な表現をお借りしました)
人間はをもつから他の動物より自由であると思ってるけど、
実は物質の法則や性質に支配されてる面を
自分で決定したりコントロールしていると
錯覚してるだけなのだ、と。

徹底的な懐
厳密に科的検討を加えた研究のメタ分析が
同じ方向を指し示してることを
この本では伝えてます。
大元に懐があるから
結論もそうなるのかもしれない、
とも思いました。
メタ分析は「関連性を認めない」と
結論を留保してるのであって、
「関連性はどこにもない」と結論づけてる
わけではないように思うので。
科学の進め方に則れば
反証可能性を残す必要がありそうです。
・・・といいつつ、面白いんですけど。

科学を追究する理学は、
人の思い込みは実際にはほとんど役に立たないことを
立証することを目指してる、
っていう風にもとれました。
代わりに何が役に立つのかを示さないと、
大規模な研究を支える実験・調査の費用を
なんだかちょっとドブに捨てたようなことになりはしないかと
気になりました。
日本には貴族のパトロンはいなさそうですし。
たぶん日本経団連は味方してくれないでしょう。

などと珍しく理屈っぽくなりましたが
その分、考えさせられて面白かったってことです、
はい。

続きを読む

関連記事

テーマ : 科学・医療・心理
ジャンル : 学問・文化・芸術

記録して折り目をつけるくふう

2011-02-11

堀正岳・中牟田洋子「モレスキン
 「伝説のノート」活用術」(ダイヤモンド社)

「伝説のノート」活用術

私用の帳との統合はできませんでしたが、
ウィークリー・バーチカルという
モレスキンの帳を使ってます。
活用術の本を図書館から借りられました。
あとにも予約がつかえてます。
公式サイトもありました。
そっちはこれから読みます。

そういえば帳のことは
もうここに書いてましたね。

デジタルツールとどう使い分けるか(統合するか)、
くふうが書いてありました。
まずどんどん記録し
あとで一カ所にまとめて、
ノートをウェブみたいに使うといいみたいです。
ついついライフハックの発想でいこうとすると
きっちり管理、とか
てきぱき仕事、とか
そっちにムキになってしまいがちですが、
もう少し
ゆったりした持ちを保ってやっていけそうで、
楽しい活用術です。

絵心はないので
(恥)

続きを読む

関連記事

テーマ : 文具・事務用品・オフィス家具
ジャンル : ビジネス

ようこそ

アクセスどうも

プロフィール

ito.tamuro

Author:ito.tamuro
生きてるだけで
気恥ずかしいのは
歳が増えても
抜けません

おもちゃ箱

点取り占いブログパーツ

助かる~リンク

わりと新しい記事

すこし新しいコメント

これでも新しいトラックバック

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

