スポンサーサイト

--------

Tag :


ついていけなくなってきた辺りのことkwsk

2008-11-03

だんだんと新しい術に
ついていけなくなってきてます。
理解不能ではないつもりですが、
追いかけようという食指が動かなくなってきました。
前ほどワクワクしないのは
明らかにこちらの感性の問題、意外に重大かも。

GIGAZINEさんの貴重なまとめ情報にトラックバックします。
解説やコメントを引用しては申し訳ないので、
詳しくは
あらゆるものを変える可能性のある知っておくべき15個の最新テクノロジーをご参照ください。

といいつつも、15のテクノロジー小見出しをば。
その1:第4の回路素子「memristor」
→「瞬時に起動と終了が可能なパソコン
 を作ることが可能になる」術だそうです。
その2:IntelとAMDから32コアのCPU
→半導体を集積してCPUができ、
 その先はCPUを集積してMPUになっていく、
 そんな未来が見えてきたようです。
その3:グラフィックボードの終焉、GPUとの統合
その4:USB 3.0登場によるさらなる外付けデバイスの高速化

→「CD-R1枚まるごとを1秒で転送できる速度」
 に、なるそうです。
 最近、いよいよフロッピーディスクが
 ウィルス・フリーな媒体になってきたなーと思ってます。
 ウィルス作者もあまり関心持たないでしょう。
 もっとも持ち歩きたいファイルが収まるかどうか、
 USB-FDDも持ってかないといけないかなあ、とか
 クリアすべき課題はあるかな。
 ・・・そんなにムキにならなくてもいいんですが。
その5:ワイヤレス電源
→電源コードのないノートPCって
 電磁波強そうですが、だいじょうぶでしょうか。
その6:64ビットコンピューティングの普及によってより多くのメモリを搭載
→「既にMac OS X Leopardは64ビット」だそうです。
その7:「Windows 7」の登場
その8:Googleの提供するデスクトップ向けOS

→「Google Chromeというブラウザ」は気にしてないですが、
 「Androidベースの携帯電話プラットフォーム」には関心があります。
 日本の携帯電話のガラパゴス化の救世主か?!という記事も読みました。
 今のところGoogoleがんばれ、って感じですが、
 そのうちMicrosoftのように嫌われ者扱いしたくなる日が
 やっぱり来るのかなあ。まだ分かりませんが。
その9:ジェスチャーベースのリモートコントロールシステム
その10:双方向配信プラットフォーム「tru2way」の出現によるテレビビジネスの単純化
その11:デジタル著作権管理(DRM)の終焉
その12:あらゆる携帯電話があらゆる通信キャリアで自由に利用できるようになる

→「全米第2位の」ベライゾン・ワイヤレス社が
 「自社の携帯ネットワークをオープン化すると宣言」してるそうです。
その13:タッチパネルやマルチタッチといったタッチ方式のインターフェース
その14:携帯電話が紙幣の代わりに

→これはもう使ってます。
その15:高品質のGPS対応サービス
→相手が許可すれば待ち合わせ相手が今どこにいるかも
 調べられるようになる、という話です。
 時間を決める必要がなくなってしまいそうです。

最新テクノロジーにふさわしい画像を探そうとして、
たけちゃんだ~2さんのブログに出遭いました。
セコムを設置しました。 」という記事からお借りします。
セコムを設置しました。
田んぼの稲穂を食べるシカ対策に設置した
「ドックフードと水で作動するシステム」だそうです。
気に入りました。
FC2 Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : パソコン関連お役立ち情報
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ

アクセスどうも

プロフィール

ito.tamuro

Author:ito.tamuro
生きてるだけで
気恥ずかしいのは
歳が増えても
抜けません

おもちゃ箱

点取り占いブログパーツ

助かる~リンク

わりと新しい記事

すこし新しいコメント

これでも新しいトラックバック

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

