スポンサーサイト

--------

Tag :


「覇権」の舞台、なんでしょうね。

2008-11-09

Tag : 屈託

武田邦彦「偽善エコロジー-「環境生活」が地球を破壊する」(幻冬舎新書)
「偽善エコロジー」
図書館に予約して4か月ほど経って、
やっと回ってきました。
手応え充分です。

天の邪鬼(あまのじゃく)ですから
そうだそうだその通りだ
とまでは思えないところもありましたが、
合計21コの切り口で検証→コメントしてるので、
明快でした。

「地球に優しい生活」こそ
「エゴだ」
「無駄だ」
「金けだ」
「利の温床だ」
本当にそうなんだろうと思いました。
独自の調査で公表されないデータの
裏側を読んだり調べてるので
説得力があります。
リサイクル制度のおかげで、
処理業者がかり、
家電メーカーがかり、
制度を作った自治体が税収増(予算確保)に活用し、
を握った人はそれで私腹を肥やしてる、
というのは、きっとそうなんだろうと思いました。

この場でエキサイトしなくてもいいんですが、
世の中的には告発・挑発、大歓迎です。
どんどん議論を活発にしていきたいと思います。
もっと年をとったらに還る生活がしたい
(単なるイメージですが)
私にとっては、
を守ることや
食物自給率をあげることは、
孫の世代の日本人のために
ちゃんと考えていきたい
テーマだと思ってます。
あとは、漠然とした感想です。

日本はだめだ、
それよりはヨーロッパはちゃんとしてる、
という立ち位置が前提にあるように思いました。
(ドイツよりも日本は節約上手、という話もありました)
現状を批判するためのスタンスだと思いました。
うすぼんやりと考え始めてたことですが、
環境問題は「経済」「覇」の舞台の一つ
間違いないですね。
各国が自国の利益と交渉の優位を保つために
作戦を練って交渉しているわけで。
ヨーロッパはアメリカ、ロシア、中国を牽制するために、
環境問題を持ち出しているのであって、
国内問題とは別に対処している気がします。
それを脇に置いといて、
だから日本はダメだというのは
お人好しのような気がしました。

大企業はけすぎだ、役人は私腹を肥やしている、
というのも前提にあるスタンスで、
追及の方向は合ってると思いますが、
結論がそこに行ってしまうと微笑ましい感じです。
悪代官と大店の悪番頭が料理屋で酒を酌み交わし
「越後屋、おぬしも悪よのう」と言ってる、
あの時代劇の定番シーンを連想しました。
誰が言い出したともしれない構造ができあがり
困ったしくみがひとり歩きをしていく
ということが当たり前に起きている時代に、
個人の責任を追及しようとするスタンスでは
何もかえられないのではないかと心配になります。
手荒な反撃を食らって
この先生が神経をすり減らしてしまわないように
祈りたいと思います。

つまり私はいつものことで、
好きなこと言ってるだけに過ぎません。
これから何か仕掛けたり変えたりしないわけでして、
うさんくさくてすみません。
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 科学ブログ 人文・社会科学へ人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 環境・資源・エネルギー
ジャンル : 政治・経済

騙されやすい人1さんのコメント

> お前が印税献上したんだよ
「図書館に予約して4か月ほど経って、
やっと回ってきました。」なのに?
―お察しいたします。

ちなみに私は印税献上しました。
世間から来る情報が一方的すぎる感じがして、ほんとに買い物袋廃止で効果あるのか?
マイバッグって質のいいナイロン製だろとか思っちゃうわけです。
(ブランドのマイバッグとか浮かれてる姿を見ると特に)

体よく言えば、武田教授のような反対派がいてくれないと環境問題の論議が深まらない
気がしています。

まあ印税は本題とは全く関係ないからどうでもいいんで、知りたいのは納得のいく説明です。
ペットボトルは欧州の回収レベルを圧倒的に上回っているみたいですが、「欧州」のデータ
より「北欧」とか「ドイツ」のデータが知りたいなあ。

ito.tamuroさんのコメント

またおこしやす

騙されやすい人1さん、
コメントありがとうございました。
パワーを分けて戴きました。

とはいえ、このコメントが元で
spamまみれになっては申し訳ないので、
お申し出に沿ってコメント削除させて戴きました。

そのまんまでもバージョンアップでも
どちらでも構いませんので、
またコメント寄せて戴ければ幸いです。
_(. .)_

ito.tamuroさんのコメント

プロクラステスの寝台

騙されやすい人1さん、こんばんは。
印税関係のコメントありがとうございます。
お前が騙されてんだよさんは
風の又三郎みたいな人のようで、
fc2アクセス解析にもアクセスログのないコメントなんです。
中身を読まれてない、
プログラミングされたハイテクコメントの可能性もあるかと思い、
スルーしてみました。

昔、フランス人の妙な評論(?論文?)で、
astrology(占星術)はastonomy(天文学)になって、
遂に科学に進化した訳だから、
psychology(心理学)はpsychonomy(造語)になったら、ずっといい感じ♪
みたいなのを読んで笑ったことがありました。
そのノリでいくと、
ecologyはeconomyの子分みたいなもので、
当分はうさんくさいエリアを抜け出ない気がします。

武田教授の本にあったように、
ペットボトルはリサイクルするより繰り返し使おう!
という考えには大賛成です。
DAKARAがパウダー製品を発売しなくなったので、
繰り返し使うボトルより
大量購入するボトルの本数が増えて
自己嫌悪です。

データについてはハナから100%は信用してません。
科学者が出すデータがみな合っているとも思っていません。
データは「プロクラステスの寝台」の上にあります。
仮説に合わせて長くも短くもできます。
科学者社会学って学問領域もあります。
科学者にはパトロンが必要だし、
パトロンには結果が必要です。
データはうまく加工して結果を示す道具だと思います。

また同じハンドル使って戴けますか?
(活用形はアリです)
dummyぢゃないアドレス載せると後々のことが
ちょっと心配で。

ecologyがeconomyじゃない進化形にたどり着くまで、
大いに騙り合いませう。





ito.tamuroさんのコメント

はじめまして

お前が騙されてんだよさん、コメントありがとうございます。
まだ武田先生のサイトも訪れてないので、
情報を丁寧に検討するところまでいってません。
その分は騙されてないつもりです。
すでに紛糾しているサイトのurlを
5つも教えて戴いてありがとうございました。
どれも参照したところ面白かったし、
(といいつつあんまり専門的なところは分かってません)
コメント公開させて戴きました。
まずは取り急ぎお礼まで

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ

アクセスどうも

プロフィール

ito.tamuro

Author:ito.tamuro
生きてるだけで
気恥ずかしいのは
歳が増えても
抜けません

おもちゃ箱

点取り占いブログパーツ

助かる~リンク

わりと新しい記事

すこし新しいコメント

これでも新しいトラックバック

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

