スポンサーサイト

--------

Tag :


蕎麦をたぐり寄せる本

2008-11-22

Tag : 屈託 そば

三遊亭円龍「円龍のそば行脚
 ~落語家が選んだ東京23区内のそば屋308」(日貿出版社)

「円龍のそば行脚」
2005年2月初版の本ですから、
まだ充分情報価値があります。
ここ数年で、
いくつかうまい立ち食いそば屋を見つけて
(中には閉めてしまったところもあり、猶忘れがたいですが)
探索もひと段落という感じでしたが、
またもう少しめぐり歩いてみようかなと思わせてくれる本でした。

この本に出てるのは、
本格派・大衆派・職人派・料亭風と
バランスを意識したラインナップで、
立ち食い店もいくつか紹介されてます。
そばマニアの書いたレビューとは違い、
こき下ろすところがないのがいいです。

昼過ぎからそば屋で
天ぬき」を肴に酒をなめて
くだを巻くでもなくじっくり過ごす、
なんて生活は憧れの彼方にあります。

でも、もし何かまかり間違っていい身分になれたら
(・・・夢のまた夢)
その時こそ押しかけてみたい店に
アタリをつけておく位のことは
今から始めてもいい、ですよね。

そんな企みを巡らすことも、
やっぱりもう少しひまにならないとだめかな。
とりあえず本の上だけでも
なるべくそばを近くにたぐりよせて置きたいと思いました。
全部あげたらきりがないですが、
沢山紹介されたリストの中でも
気になったお店を並べておきます。
元々のご紹介をしっかり参考にしていますが、
この辺が今の私の射程の範囲ということになるのでしょう。
うさんくさかったらすみません。

足立区 手打そば 島屋
足立区 西新井 田奈加
荒川区 川むら
荒川区 にっぽり そば馳走 とお山
板橋区 蕎肆由酔 浅野屋
板橋区 萬吉禎
江戸川区 秋田 いわな屋
江戸川区 手打ちそば あらい
大田区 刀屋
大田区 手打蕎麦 しのはら
葛飾区 鶯庵 手打そば やぶ忠
葛飾区 手打ちそば 旭庵
北区 ひびき 清水庵
北区 無識庵 越後屋
江東区 き(七七七)のした
江東区 手打そば 京金
品川区 大井 更科
品川区 昭月庵
渋谷区 香り家
渋谷区 手打そば おくむら
新宿区 神楽坂 玄菱
新宿区 松庵
杉並区 一栄
杉並区 しなの
墨田区 江戸蕎麦 ほそ川
墨田区 蕎麦処 山
世田谷区 江戸伝来手打そば処 かすみ庵 満寿多屋
世田谷区 そば処 久寿屋
台東区 角萬
台東区 そば処 よしひろ
中央区 銀座そば所 よし田
中央区 そばきりや 山形田
豊島区 信州手打そば ここのつ
豊島区 総本家 小松庵 本店
中野区 そば酒庵 たつみ
中野区 そば旬彩 わたら瀬
練馬区 加賀屋
練馬区 そば 176
文京区 手打そば 夢境庵
文京区 萬盛庵
港区 紺屋
港区 美良
目黒区 海老民 本店
目黒区 芙蓉庵

区名・店名の五十音順で並べてあるのも、
読む楽しみのうちでした。
無理やり1区につき2軒ずつに絞ったら、
思いの外、手間がかかりました。
ははは

リンクとして紹介できる情報・口コミを見つけたり、
僥倖にして体験談が書けたり(もし)したら、
随時にぎやかなページにしていきたい
(もしくは別途補足をアップしたい)
と思います。
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 本ブログ 読書日記へ人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ

アクセスどうも

プロフィール

ito.tamuro

Author:ito.tamuro
生きてるだけで
気恥ずかしいのは
歳が増えても
抜けません

おもちゃ箱

点取り占いブログパーツ

助かる~リンク

わりと新しい記事

すこし新しいコメント

これでも新しいトラックバック

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

