
--------

Tag :


少なく掻いて歩くように蹴る

2009-11-01

快適スイミング研究会 (編)
「ゆっくり長く泳ぎたい! 超基本編―ゼロからの快適スイミング」
(GAKKEN SPORTS BOOKS)

「ゆっくり長く泳ぎたい!」
たまたま図書館にあったから
借りてきました。
DVDつきのを入れると4冊あるシリーズのひとつで
最初に出た(無印) は持ってます。
・・・ちゃんと読んだかどうかはアヤシイですが。
「超基本編」は「もっと基本編」の続編で
最新作(もっと言えば蛇足)みたいです。

運動不足解消と
腰痛が楽になればいいと思って
近くのプールに行くようになって、
たぶん15年くらいです。
本気でいだことは
一度もありません。
楽なのがいいですね。
万一死にかけた時に生き延びるには
ゆっくり長くげるようになりたいと思います。
急いで速くがないとダメな時は
たぶん殆どダメなんだと思うし。

予想してたより役に立つ本でした。
おかげで更に楽に泳げそうです。
ここ数年はクロールを思い出して、
(鉄棒と同じで
 高校生の頃とはもう
 同じようにはいきません)
できれば上達して
疲れないで長く泳ぎたいと思ってます。
同じレーンで泳いでる人に迷惑かけなければ
別に速くなくていいんで。
いいヒントもらいました。

気にしてるあたりというか、
気づき始めたあたりの解説は
ピンときます。
けのびで距離をかせぐ、とか
腕は大きく回さない、とか
顔は水の中でも上げない、とか。

ストリームラインを作ることを
強く意識しないで
両腕はバンザイの形のままでいい、
というところには
ひとまず異論ありです。
両腕を耳の横につけるようにして
手のひらを背中合わせにつけると
それだけで30センチ分、
前に進むオマケがついてきます。

まだできてないところは
ふーん、そうなんだ、
と思う位です。
普通に呼吸すればいい、とか
歩くようにキックする、とか
(短く書くとよけいにそう見えますが)
そんなん、できてたら苦労せんわい、
と、軽く腰がひけてます。
急に、できるようになったら
今度は威張りそうな
ジャガーチェンジ(豹変)の予感もします。

忘れた頃にまた読むといいんでしょうね。
15年も先では遅すぎでしょうが
ひとまず
その位は長生きするつもりでいきます。
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 健康ブログ 心と体へ人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : 水泳
ジャンル : スポーツ

ito.tamuroさんのコメント

Re: Re: 少なく掻いて歩くように蹴る

まつやまさん、お久しぶりです。
とにかく早く泳げるのはうらやましいです。
4種目泳げるのもすごい!
その昔、子どもに見せるのにバタフライに挑戦したら、
「おぼれてる」と言われましたv-73
今は
橋を渡らずに江ノ島まで泳げるようになるのが
目標ですv-229
(妄想ともいえる・・・)
泳いだ後のビールも含め
ご一緒させて下さいv-275

まつやまさんのコメント

Re: 少なく掻いて歩くように蹴る

おひさしぶりです。
まつやまです。
わたしもここ数年泳いでいますが既に「ゆっくり泳ぐコツ」を忘れ、とにかく早く向こう岸に着くように必死で泳いでいます。
元隠れ水泳部としては47歳目前にして4種目泳ぎきっています。
(25m復路は歩きます・・・)

機会があればご一緒したいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ

アクセスどうも

プロフィール

ito.tamuro

Author:ito.tamuro
生きてるだけで
気恥ずかしいのは
歳が増えても
抜けません

おもちゃ箱

点取り占いブログパーツ

助かる~リンク

わりと新しい記事

すこし新しいコメント

これでも新しいトラックバック

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

