スポンサーサイト

--------

Tag :


セルフトークはなくならない

2010-02-02

Tag : 屈託

鈴木義幸「セルフトーク・マネジメントのすすめ
 ~常に最高の実力を発揮する方法」(日本実業出版社)

「セルフトーク・マネジメントのすすめ」

コーチングの本は何冊か読みました。
的確に問いかけることで
部下のやる気を引き出す働きかけの実例は
ひょっとしたら自分にもできそうだと思わせてくれる
魅力に満ちてます。
ただスポーツのコーチと違って
仕事のコーチは
どこかうさんくさい。
先生に教わったようにはうまくいきませんと
どこかでつまづくように
話が組まれてるような気がしました。
単なるカンですが。
先生にコーチを受けて
センスを磨いて
少しでも近づこうとする限り
延々とコーチを受け続けないとやっていけないような。
自己啓発セミナーに似た中性がないでしょうか。
あまり深入りしないことにしました。
ま、何やっても深入りしきれぬ質ではありますが。

上司のコーチは終わらない。
自分のコーチはどうでしょうか。
この本はコーチングの会社の社長、
コーチが書いてます。
つまりセルフトーク・マネジメントに関するコーチです。
なかなかうまいこといいます。
すでにある理論を用語を変えて装いも新たに
独自の発想のように語ります。
新製品の出来上がり?

セルフトークを変える
セルフトークを使う
セルフトークを減らす
更に続くのが
セルフトークをなくす
です。
なくすのは理性的な対応のとれるセルフトークBではなく、
感情で反応してしまうセルフトークAだそうです。
読む前と読んでる最中は、
なくすってすごいな
できたらいいな
って思ってました。
最後まで読んだら、
しくても仕事に集中できて
力を出し続けられる社長さんの姿が
描いてありました。

を亡くすと書いて
しい、なわけですが、
社長さんはしくても
全然大丈夫。
を亡くしても全然大丈夫。
とても私はそんな風にはなれません。
そこで気持ちが離れてよかったです。

セルフトークはなくならない。
なくならないうちはマネジメントが続くのです。
多分コーチに教わらないと
マネジメントは続きません。
セルフトークはなくならない。

なかなかいい商売ですな。
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 健康ブログ 心と体へ人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : コーチング
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ

アクセスどうも

プロフィール

ito.tamuro

Author:ito.tamuro
生きてるだけで
気恥ずかしいのは
歳が増えても
抜けません

おもちゃ箱

点取り占いブログパーツ

助かる~リンク

わりと新しい記事

すこし新しいコメント

これでも新しいトラックバック

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

