
--------

Tag :


悪態をつく距離感

2010-04-05

Tag : アーハ!

川崎洋「かがやく日本語の悪態」(草想社)
「かがやく日本語の悪態」

「この野郎、ぬさみでな、ほでなすのぜえごたろの抜けさぐ、見だごどもね。かぼねやみで、仕事はぶっちゃげでおいでのっつおばりこいて銭のこどどなっど、ぬさの懐ばかり勘定しゃばる、すわっぴりやろ。女(おな)ごば見っつど、すぐに、すっぺ下げてでれでれしゃがって、一厘玉さ、腰上(こっしゃ)げしたよな格好してるくせに、はっちゃぎになって尻(けっつ)ばぶくってガラスべんちゃらたらたら語(かた)ってけっかって、てそずらしい助平やろ。ぬさの顔みだこどあっか。面はじゃっけで天井きな臭えように鼻びちょで、ずらっ禿のさいづち頭、おまけに、すずめけえっこあくしょしたような顔すて、どんな、けえね女ごだってそばても寄んねべや。いぎすかねこだ。蔵すまいのかげ猫みでなことすんな。おどけでねえてえほうやろだな、ぬさは!」
(意訳 この野郎、お前みたいな、抜け作の田舎っぺのまぬけはみたこともない。怠け者で仕事はほっぽり放し、ほっつき歩いて、金のことになると自分の懐ばかり勘定しやがる。けちんぼ野郎。女を見ると、すぐに目尻をさげてでれでれしやがって、ちびのくせに、躍起になって女の尻を追いかけ、見えすいたおべんちゃらをぺらぺらといやがる、手の早いスケベ野郎。お前自分の顔を見たことあるのか。あばた面で、鼻は押しつぶれてぺしゃんこで、まるっぱげの、額と後ろがでっぱった頭、おまけにシジミ貝がくしゃみしたような顔をして、頭は弱いときてる。女だってそばに寄ってきたりするもんかね。いけすかないったらないよ。かげでこそこそするなっていうんだ。とんでもないいい加減野郎だなお前は!)(p.140)

宮城のことばで
夫に対して女房が悪態の限りをつくす。
実に爽快で後味がいい。
こういうの
けれんみがない、ってって
合ってるんでしたっけ。

世間は狭かったかもしれないけど
濃厚なつながりがあったってことでしょう。

忙しくしてると
悪態つける仲間がいなくなる。
旧友もしかり。
大人になったからではなくて
昔みたいに一緒にいるわけではないからでしょう。
昔の話に戻ればまだそうでもない。
悪態は礼儀の問題というよりは
その時の距感そのものを表してる気がします。

歌舞伎や落語の世界の悪態を眺めていると
庶民が金持や侍や権力者を鮮やかに罵る例が多いと感じる。
ひょっとして
中流階層なんていない方が
世の中はちょうどよく安定するんじゃないか、なんて
発想が飛躍する。
たぶんまた鎖国しないとダメでしょうが。

月並みですが
葉は生き物ですね。
人が葉にナメられないように
絶えず感覚を磨かないといけない
と思いました。
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 本ブログ 読書日記へ人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : 詩・ことば
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ

アクセスどうも

プロフィール

ito.tamuro

Author:ito.tamuro
生きてるだけで
気恥ずかしいのは
歳が増えても
抜けません

おもちゃ箱

点取り占いブログパーツ

助かる~リンク

わりと新しい記事

すこし新しいコメント

これでも新しいトラックバック

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

