
--------

Tag :


適応できるスタイルに変える

2010-04-27

Tag : 胡散

岡田尊司「パーソナリティ障害がわかる本
 「障害」を「個性」に変えるために」(法研)

「パーソナリティ障害がわかる本」
新しくなった図書館の仕組みは面白くて、
ICタグのついた本が
予約済み専用の部屋に並べられてます。
借り出し手続きをとらずに本を持ち出すと
アラームが鳴ります。
電波の壁でシールドされた部屋です。
フロアは広すぎるので
全部の本をとても見きれません。
予約済み書籍の部屋にいくと
人が予約してる本も判ります。
一種の売れ筋リストですよね。
この本はその中から見つけて
しばらくして予約して借りた本です。
他人の借りる本をメモってる
胡散臭いおっさんがいたら、
ひょっとすると私です。

パーソナリティ障害のことを書いた
この先生の本を読むのは3冊めです
(ちなみに、1冊目2冊目はこちら)。
新書とは違い、文章量に制限がないから
丁寧に書けるんだろうと思いました。
性格の傾向が、
どこまでいくと症状になるのか、
専門医はどこを深く読んで診断するのか、
原因や背景として考えうること、
専門家として/家族や友人としてどのように対応するか、
そのせいで応が難しい状態からどうわっていくか、
合計10種類のパーソナリティ障害について
それぞれまとめてあります。

「パーソナリティ・スタイル」という概念に
説得力があります。
すっかりえなくても応できる範囲に
時間をかけてえていけばいいと
書かれていて、
家族にもご本人にも
(たぶん治療者にも)
参考になる記述がたくさんあります。

専門家でも治療のために関わるのを
忌避してしまうような状態の人に、
どうやって根気よく関わっていくかについても
丁寧に書かれていて、
普段のこの先生の関わり方が
どれくらい温かいものなのかを
想像しながら読みました。
カウンセリングでもお薬でも
それだけで治るわけではなくて、
いろいろなアプローチを並行して対応していくことで、
根気よくつきあっていくことが必要だ、
という、言われてみれば当たり前のことを
ちゃんと書いてあります。

切り分けて切り捨てる感じではないのがいいですね。
救いがあると思いました。
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 健康ブログ 心と体へ人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : 壊れそうな心
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ

アクセスどうも

プロフィール

ito.tamuro

Author:ito.tamuro
生きてるだけで
気恥ずかしいのは
歳が増えても
抜けません

おもちゃ箱

点取り占いブログパーツ

助かる~リンク

わりと新しい記事

すこし新しいコメント

これでも新しいトラックバック

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

