スポンサーサイト

--------

Tag :


腰を反らせて治す

2010-08-29

Tag :

穴吹 弘毅「腰痛は自分で治せる
 本当に凄いマッケンジー体操を完全図解」(河出書房新社)

「腰痛は自分で治せる」
もう最近はあまり悩まされてません。
借りた本です。
以前、しんどかった頃に読んでしみたのは
「腰痛は<怒り>である」という本でした。
後から考えると、痛がなくならないことに
怒ったりイライラしたりしていた気がします。
その分が軽減されただけでもよかったんでしょう。

当時、一番効いたのは
上司から教わった腰し体操でした。
こんな感じです。
必ず左右同じすこと、がコツでした。
慣れてきたら腰を前後に突き出す位に
やってみるうち、
可動域が上がって行った気がします。
動かすことにも不安と怯えがしみついてた気がします。

素人療法は厳禁みたいなので
読んだだけでどんどん試すのは乱暴なんでしょうが、
あえて痛くて動かせない方向に
できるだけばしたり曲げたりして治す、という
このマッケンジー体操は、
し体操とも共通するところがあると思いました。
痛み→強張り→怯え→強張り→痛み
の、悪循環を断ち切る効果がありそうです。

こんど真剣に痛くなったら
試してみたいと思いました。
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 健康ブログ 心と体へ人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ

アクセスどうも

プロフィール

ito.tamuro

Author:ito.tamuro
生きてるだけで
気恥ずかしいのは
歳が増えても
抜けません

おもちゃ箱

点取り占いブログパーツ

助かる~リンク

わりと新しい記事

すこし新しいコメント

これでも新しいトラックバック

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

