スポンサーサイト

--------

Tag :


迷信を元から絶つ

2010-12-12

藤田一郎「脳ブームの迷信」(飛鳥新社)
家族で読める family book series 017
表紙で読者を惑わそうと
してるわけではなさそうです。
ちょっとクラクラしますが。

にいいとかに効くとか言われてるものが、
ホントに効かないよ、と解説してる本です。
でしょ?でしょ?って感じで
小気味よいです。

誰かを批判したりはしてなくて、
あくまでも科学的に留保してます。
読む方がいろいろな人を思い浮かべて
ニヤッとする余地は十分にあります。

しかもすぐ読めます。
その分やや物足りないくらい。
そういうぼやきの載ってる
脳科学者のブログ
もありました。
研究者でしたら
「Webに載せるだけで十分」と
言われるのも解ります。
昔からの刷り込みで、
味の素は食べると
今でも少しは頭がよくなりそうな気がします。
ホームページで否定されてるそうですが。

GABAの入ったチョコはにきかない
ってことでしたが、
セロトニンの多い食物は効くんでしょうか。
可能であれば
そこもやっつけて欲しい気がしました。

信、商売にして欲しくないです。
マーケティング反対。

以下、リンクとコメントです。
『脳ブームの迷信』の紹介
 →著者から許可を得たそうで、
  むちゃくちゃ引用されてます。
【書評】脳ブームの迷信
 →トレに家族とハマってしばらくして
  だんだんボーッとしてきた私は
  これで老化するかも、と思い、やめました。
  「クオリアクオリア言ってるアフロの人」というコメント、大好きです。
教育プロジェクト 脳の迷信・うそ ~神経神話を斬る~
 →本家本元、著者の研究室による補足説明です。
  授業の成果物だったのですね。
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 科学ブログ 人文・社会科学へ人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : マーケティング
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ

アクセスどうも

プロフィール

ito.tamuro

Author:ito.tamuro
生きてるだけで
気恥ずかしいのは
歳が増えても
抜けません

おもちゃ箱

点取り占いブログパーツ

助かる~リンク

わりと新しい記事

すこし新しいコメント

これでも新しいトラックバック

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

