スポンサーサイト

--------

Tag :


新型はパワーアップ?

2010-12-19

香山リカ「雅子さまと「新型うつ」」(朝日新書)
雅子さまと「新型うつ」
今年は寒くなるのが意外に遅い感じで
去年なくした手袋を買い直すタイミングを
つかみそこねました。

去年は新型インフルエンザに
とても脅かされた記憶があります。
台風の襲来に似て
来てみないと威力がわからないから
万全の装備で対抗するしかないのでしょうが、
ひどい目にあった人が近くにいないので
やや肩すかしでした。

医学や気の本を読むことが増えてます。
雅子さまのご状を通して
現代の本質を読み解くという
恐れ多いチャレンジの本を読みました。
この先生の存在は知ってます。
昔「週刊ファミ通」に
ゲームレビューを書いてました。
まだドラクエやファイナルファンタジーが
中高生のゲーム熱をがんがんあおってた頃です。
当時は子どもの問題に関がある先生だと思ってました。
だんだん対象年齢が上がってきたのでしょうか。

かなり慎重を期して書かれているので
妙に軽率な感じはなく、
微妙な辺りを伝える本としては
読みごたえがありました。
子どもの問題を早くからとらえてた先生にとって
難しいテーマではないのかも。
「うつ」と言わずあえて「うつ」というところに
慎重な態度が現れてると思いました。
「新型」の人の描写を読むと
ホントに気なの?という素朴な感想が
なんども湧いてきますし。

登校拒否、無気力学生、退却神経症、社内うつ・・・
(けっしてひと色ではないのでしょうが)
どの分類にも同じ感想が湧いてくる人が
描かれてたように思います。
好きでそうなってるわけじゃないとしたら
(それを気と定義するならそうなのかもしれませんが)
ご本人も周囲もどう対処したらいいか分からない
無限ループに巻き込まれる感じがします。
キーワードを検索してみると
似たような診断分類がいくつもあって
調べるほどに混乱してきます。
何とか整理の手がかりにならないかと
サイトにリンクしてみます。
新しいタイプのうつ病について
 →大別して5つの新しいうつの定義をまとめてあります。
  名古屋にあるクリニックの先生方の勉強会の成果だそうです。
 1. 逃避型うつ
 2. 未熟型うつ
 3. 現代型うつ
 4. ディスチミア親和型うつ
 5. 非定型うつ病
 こうして並べてみると、
 似ているようでも違う人の定義だということが解ります。
 ただ、近所の知り合いをどこに分類するかは難しく、
 性格テストみたいに「この辺が強い」って感じで
 判断に迷いそうです。
「未熟型うつ病」とは何なのか? -福岡県精神保健福祉冬期講座に参加して(2)-
 →すばらしいと絶賛の講演の内容を詳しく伝えて戴けます。
  久留米でカウンセリング・ルームを開業されてる臨床理士さんのページです。
 当日のパワーポイントの図も載ってます。
 掲載された本も読んでみたい気がします。
 ここでいう「未熟型うつ病」が、
 現代病としての「新型うつ」に一番近いのかもしれません。
 ネーミングが悪いので、そう言い切るのは恐れ多い感じです。
 十分大人といえる年齢になった人が、
 小さいころに育ち損ねたところを根っこの所からやり直す(育ち直す)、
 そのプロセスを抱えられる環境って、
 ホントに用意できるのでしょうか。
 あてになる人を探そうと思い浮かべても、
 親にも上司にも難しい気がします。
 専門家がチームになって取り組めば何とかなるでしょうか。
 一人にそんなに手をかけられないでしょうから
 コロニーのような生活基盤も必要かもしれません。
まとまりなく、うさんくさいままで終わるしかないので
専門家へのトラックバックは遠慮することにしました。

よくなる治療につながるような
診断分類ができるといいですね。
訳も分からず怖がっているだけでは
実像を捉えて対応できない気がしました。
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 健康ブログ 心と体へ人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ

アクセスどうも

プロフィール

ito.tamuro

Author:ito.tamuro
生きてるだけで
気恥ずかしいのは
歳が増えても
抜けません

おもちゃ箱

点取り占いブログパーツ

助かる~リンク

わりと新しい記事

すこし新しいコメント

これでも新しいトラックバック

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

