スポンサーサイト

--------

Tag :


つんのめる足どりの秘密

2011-04-02

Tag : 小ネタ

パワフルな電池
画像は「日刊・世界の広告クリエイティブ」の記事から
お借りしました。

東日本大震災の被害がもとで、
都市部の節電が進んでます。
スーパーやコンビニがこんなに
たくさんの照明でディスプレイされてたんだと驚きます。
駅や大型店舗のエスカレーターは
立入禁止になってたり、鉄の階になったりしてます。

止まってるエスカレーターは
歩きにくくないですか?
初めの3、4
すごくが重くなったり、
降りる時にはかない地に対して
いてるときと同じように
をつっぱったりします。

これって
心理学的な錯覚もあるのかなと思って
WEBの漂流を始めました。
エスカレータ効果(エスカレータこうか、Escalator Effect)は現在、心理学が研究対象とできる数少ない違和感の一つ。止まっているエスカレータを降りるとき、が重くなったような感覚をいう。これまで「違和感」にあたる英語が存在しなかったこと、研究対象とするには変数が多すぎるということで、これまで違和感のメカニズムについてはほとんど研究されてこなかった。
ウィキペディアにある
書きかけ項目
の記述です。
「違和感」という表現が的確です。

変な感じは脳の勘違い?
という仮説も浮かびました。
似たようなことを考えてる人は他にもいるもので。
エスカレーター効果を体感できるおもしろCM
 →比較的新しい記事です。
止まってるエスカレーター歩く時の感覚に名前つけようざ!!!!
 →ニュー速VIP板にも、結論の出ないスレッドがありました。
素朴な疑問 QA311
 →こちらは2003年の記事です。
  視覚的効果でいうと
  「縦の筋」と「初めの狭い差」の影響説が有力です。
もっと古いのもありますよ。
エスカレータで変な感じ(1/3) | OKWave
 →2000年から論議されてます。
  慣れたのでもう大丈夫、という強者も。
止まったエスカレーターを上る。
 →早速サラ川の題材にもなってます。

でもね、解決はその先にありました。

職場のスフィンクスの名台詞
 止まったエスカレーターに何故上手く乗れないのか?
「う〜ん、エスカレーターが止まっている、って判っていても、無意識のうちに体がエスカレーターがいていると思いこんじゃうんですかね〜。それで、何かバランスを崩してしまうんですかね〜」
とあいまいに答えると、
「違〜う。答えはちゃんとすぐ目の前にあるのに、それにオマエは何故か気づいていないだけなのだ〜」
と、スフィンクス、じゃなかったN氏はものすごく嬉しそうに叫ぶのだった。そして、そのスフィンクスは驚くべき解説を始めたのである。
 →答えは

く階部分」直前にある斜

  にあったのでした。
  種明かしの詳細は元記事をご参照ください。
  く歩道でも起きる現象は同じですね。
  画像をお借りしました。
動く歩道

何でも心理的な効果とか
脳の錯覚のせいにしちゃ
いけませんね。
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 健康ブログ 心と体へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ

アクセスどうも

プロフィール

ito.tamuro

Author:ito.tamuro
生きてるだけで
気恥ずかしいのは
歳が増えても
抜けません

おもちゃ箱

点取り占いブログパーツ

助かる~リンク

わりと新しい記事

すこし新しいコメント

これでも新しいトラックバック

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

