
--------

Tag :


渦の中でもがくすべ

2011-11-06

Tag : 屈託 アプリ

夜中に調べものすると
思わぬものが出てきます。
情報の渦にのみこまれてる、の図
上條暁隆さんエニッキというブログから
お借りしました。
この頃は大抵こんな感じです。

どうやったら理できるかを
考えてる時間の方が長いのは
子どもの頃から変わってなくて
やっぱり燃費が悪いです。
もう若くないのか
まだまだ若いのか
実の処はよく解りません。
つまりは
また屈託が戻ってきました。

気を取り直してITの話です。
意外に記が少なくて
AndroidでGTDをやってる人は
まだ少数派でしょうか。
知ってる人には当たり前のことで
このエントリに新味はありません。
何卒ご了承を。

『Shuffle』GTDアプリ~TODO管理で生産性向上!頭の中スッキリ!~
やりかけのことを細切れにして
できたことから消し込んで
ハイその次はと
頭の中のスキマを増やして
自分に弾みをつけるのに、
このツールは役立ちます。

GTDアプリ Shuffle
たかい@越谷さんという方が
日本語化されたようです。
多謝です。
GTDの大本は
GTD始めました♪
というブログのまとめが
要を得ています。
GTDの手順
ちゃっかり画像もお借りします。
拡大して眺めていただければ。
本家本元David Allen Companyからの
また借りになります。

DropboxやEvernoteは
この手の解説の頻出アプリですが、
cloudの向こう側が
(見えても困るけど)
透けて見えないので
尻込みしていて着手してません。
ジョルテという定番カレンダーアプリ
Googleカレンダーを通して
連携してる位です。
わりとゴールがはっきりしていて
同時並行の作業ラインが少ない仕
これでまあ、何とかなってます。

もっと混沌としたテーマや
論文ひとつ書く位の分量に
何かを仕上げる際には、
これだけじゃお手上げ状態です。

ですからここから先は
まだ自分のための覚え書きかも。
無謀なことにマインドマップも
Androidでできないかと。
調べてみると、同穴の狸はいらっしゃるようで。
私の方が狢です。

さすがにスマートフォンだけでの
マインドマップ作成はつらいので
PCとの連携も合わせて検討すると、
Androidでは
Thinking Space : 簡単に使えるマインドマップ!書き出しも可能!Androidアプリ425
PCでは
FreeMind
という組み合わせがよさそうです。
FreeMind使おう会
という、勝手連を連想するような名称の
サイトにもたどり着きました。
絵が描けなくても使えそう、なのが
心強いです。

試してみたらまたご報告します。
ホントに仕がはかどってるかどうかは
わかりませんが、
お蔭でつらさは和らいでます。
もうひとつエニッキさんから拝借します。
3Dにチャレンジ
ひとまず
ホッとできる感じです。
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 科学ブログ 人文・社会科学へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
関連記事

テーマ : 知っておいて損はない!!
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ

アクセスどうも

プロフィール

ito.tamuro

Author:ito.tamuro
生きてるだけで
気恥ずかしいのは
歳が増えても
抜けません

おもちゃ箱

点取り占いブログパーツ

助かる~リンク

わりと新しい記事

すこし新しいコメント

これでも新しいトラックバック

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

