
--------

Tag :


最新鋭の「情報」の教科書

2008-04-27

大向 一輝「ウェブがわかる本」(岩波ジュニア新書)
「ウェブがわかる本」
情報処理推進機構「未踏ソフトウェア創造事業」の
スーパークリエイターとして認証されたことのある、
新進気鋭の開発者・研究者が書いた本です。
中高生向けの「Web 2.0」の解説書です。

自ら使ったり作ったりしている人の書いた本なので、
説明が明快で分かりやすいです。感心。
インターネットとかコンピュータと言わずに
「ウェブ」というところがまた新しい。

中学生には読み進めるのに骨が折れる箇所が
あると思いますが、
何より
中高生に「情報」科目を教える側の
先生が読んでほしいなあと思いました。
大人が読んでないと話についていけない感じ。

そういう私も知らなかったことが多いですが、
ブログ、SNS、集合知、検索サービスについての解説が分かりやすい。
更にはウェブで調べてレポートを書くときの実例も書いてあって、
大学生になってレポート書くとき、
他人の文章をコピー&ペーストしただけのものを出さないように
早いうちから戒めているのも気に入りました。

本文にも出ていた、
著者が実際に集合知をいかに利用しているかの実例に
たどり着いたので、リンク貼ってみます。
「これはすごい」と思う集合知のサイトを教えてください。
ウェブの使い方の見本、になってます。
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 その他日記ブログ うんちく・小ネタへ人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : 高校生
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ

アクセスどうも

プロフィール

ito.tamuro

Author:ito.tamuro
生きてるだけで
気恥ずかしいのは
歳が増えても
抜けません

おもちゃ箱

点取り占いブログパーツ

助かる~リンク

わりと新しい記事

すこし新しいコメント

これでも新しいトラックバック

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

