
--------

Tag :


おデブが感染るしくみ

2007-07-29

Tag : 小ネタ

小銭マン

アメリカ・ハーバード大学の研究チームによる発表だそうです。
(もう少し詳しい記事はアサヒ・コムにもあり)
家族内連鎖については、なんだか分かる気がします。
子どもの運動会に行くと、一家揃ってがっつり食べてるなあ、という印象をもつ
御一同様に出会うことがよくあります(あとファミリーにウケる焼肉屋とか)。
遺伝的要素と生活習慣の両方が関わっている分、関係は強そうです。

ただ、友人とまでなるとどうかなあ。
特にBMI30以上の人たちの連鎖って。
「OREO」デブルバニラクリーム味

続きを読む

テーマ : メタボリック・シンドローム
ジャンル : ヘルス・ダイエット

南蛮渡来のビタミンR

2007-09-23

Tag : 屈託

子どもと完璧ママを襲うリタリン依存【前】 - [子育て事情]All About
子どもと完璧ママを襲うリタリン依存【後】 - [子育て事情]All About

アメリカではADHDの診断を受けた子どもに
リタリンがかなり多く処方されていて、
それは子どものリタリン依存と
その母親のリタリン依存を引き起こしているそうです。
警鐘を鳴らすのが主な目的の記事なのだろうと思うので、
引用されている統計データは
恣意的な選択で掲載されているような気がして
(歪曲されているとは思いませんが)、
多少眉に唾つけながら参照していますが、
傾向としてはありうる話なのだと思いました。
青年による銃の乱射との関連もあるのではないかという指摘があり、
なるほどと思わされました。

日本にそのまま入ってこないことを祈ります。
よかったらFC2 Blog Rankingポチッとお願いします

リタリン

テーマ : 科学・医療・心理
ジャンル : 学問・文化・芸術

日暮里で見かけましたよ

2007-10-20

Tag : アーハ! テク

ガムテープで案内文字を作る佐藤修悦さんと修悦体・修悦文字について トリオフォー[34]
修悦体

半年も前ですね、GWに一人で出かけるとこなくて、舎人公園を放浪してきたのです。
そうだ日暮里から新しい電車に乗ろうと思って、
行ってみたら開業は平成20年3月30日からだった。
気を取り直して近くの立ち食い蕎麦を制覇した。
結局は都バスで公園まで。

続きを読む

テーマ : クリエイティブなお仕事
ジャンル : 学問・文化・芸術

サヘルさんお久しぶりっ

2008-01-13

Tag : 小ネタ J 男前

時々出てくるJ-WAVEネタです。
ジョン・カビラさんがパーソナリティだった「GOOD MORNING TOKYO」には、
朝も早よから都内のイベントやお店を紹介する
出張中継のコーナーがあって、
日替わりで元気な外人さん(お国もそれぞれ)がレポーターをしてました。
Sahel Rose Gudarzi
「イラン出身のサヘルさん」は中でも際立って元気な人で
「サローン♪」の挨拶と共に登場し、
サービス精神に溢れた雰囲気とコメントで
「めざまし」になってくれました。
当時はきれいな人だということも判りませんでしたが、
まだとても若い人だということも(その頃はまだ二十歳前?)
知りませんでした。
1週間前、「週刊!男前ニュース」(日テレ)で
「滝川クリサヘル」として久しぶりにお目にかかりました。

滝川クリサヘルという、滝川クリステルにそっくりなタレントがネット上で話題になっている。滝川クリサヘルこと幸サヘル(サヘル・ローズ)画像彼女の名前は、幸サヘル(サヘル・ローズ)。イラン出身で、大学でIT関係のセキュリティやプログラミングを学ぶタレント業と学業を両立させる現役女子大生だ。サヘルのブログ→ranking...
滝川クリサヘル(幸(さち)サヘル)のブログ

続きを読む

テーマ : デンパなニュース
ジャンル : ニュース

大豆ナイスけど、

2008-02-09

間食するならコレ。生産性をあげる20の食べ物
ダークチョコレート

ワールドワイドな情報源に基づいたネタをそのまま拝借するより、
軽やかさとニュース感度の柔らかさを学ぶのに
いつも参考にさせて戴いている、らばQさんのサイトより。

昼食にお米を食べないことにした少し前の決意が揺らぐほど、
夕方過ぎに猛然と空く、最近の我が腹を持て余してます。
大豆でできた健康食品もいいんですけど
きっとどこかで飽きるでしょうし、
職場に転がってる頂き物のお菓子類に
舞い戻るのは間違いなく。
早く終われば早く帰れるので、
生産性だけでなく健康にもよさそうで発想の転換になりました。

ちなみに最近凝ってるのは、ダークチョコレートです。
出張の移動中にもイライラ解消になってます。
画像拝借して貼らせてもらいました。
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 その他日記ブログ うんちく・小ネタへ

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

で、何を切る?

2008-02-23

表示された手牌からどの牌を切るのか選んで投票できる「Nani-Kiru.com」
Nani-Kiru.com 麻雀で何切る?

麻雀劇画の雑誌の余白に必ず出ていた、
「何を切る?」が、Webページになっています。
GIGAZINEさんの紹介を辿り、試してみました。
ひとりでぶつぶつ言いながらやるもよし、
話の通じる仲間を集めて意見を言い合うもよし、
残業時間の小休止に使えそうだと思いました。
この手の話で盛り上がれる同僚を探すよりは、
ネットの結果と対話する方が手っとり早いかもしれませんが。

Nani-Kiru.com 麻雀で何切る?
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 その他日記ブログ うんちく・小ネタへ人気ブログランキングへ

テーマ : 麻雀
ジャンル : ギャンブル

オートペディア(Auto☆pedia)

2008-03-15

Tag : 小ネタ ウェブ

あの有名なオンライン百科事典 『Wikipedia』 のパロディを発見。その名もオートペディア(Auto☆pedia)です。入力したフレーズについての適当なうんちくをでっち上げてくれるという面白いサイトです。試しに「でしまる」を有名人の欄に入力して実行してみました。出力される文面があまりに滅茶苦茶すぎて笑えます。何回かやってみましたが、実行する度に結果が異なるみたいなので、結構飽きずに楽しめますよ。皆さんも「でしまる...
オートペディア(Auto☆pedia)


面白いですよ。
「でしまるあーかいぶ」さんから、
情報いただきました。
ちなみに、身共は
itotamuroさんの似顔絵

itotamuro(1924年 - )はカリオストロ公国出身の海外の狂的医師、ソムリエ。 アンケートや回答日時との関係が有名である。また、転載予定やチャンネルに関する重要人物としても知られている。
現在インターネット上ではitotamuroについての発言は1413回に及んでいる。この回数は、毎日言及されたとして3年分の発言量であり、毎時間言及されたとして0年分の発言量に相当する。


だそうです。
更に詳しい紹介はitotamuro - 全自動百科事典『オートペディア(Auto☆pedia)』へ。
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 その他日記ブログ うんちく・小ネタへ人気ブログランキングへ


テーマ : インターネットサービス
ジャンル : コンピュータ

[PSP] 勇者のくせになまいきだ。(PV)

2008-03-20

勇者のくせになまいきだ。公式サイト発売日:2007年12月6日対応機種:プレイステーション・ポータブルジャンル:ダンジョン・マネージメント...
[PSP] 勇者のくせになまいきだ。(PV)


勇者のくせになまいきだ。

ダンジョンを掘り、モンスターを育てて、
勇者を撃退するゲームだそうです。
PSPは持ってませんが、こういうタイトルがあると欲しくなりますね。
昔ながらのファミコンゲーム風の画面デザインにも惹かれます。

トラックバック先には詳しい紹介のついた動画もあります。
よかったら見てみて下さい。
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 その他日記ブログ うんちく・小ネタへ人気ブログランキングへ

テーマ : PSP
ジャンル : ゲーム

ああ、だからメタボなのか

2008-04-12

Tag : アーハ!

肥満防止には1時間長く寝ることが必要かもしれません

GIGAZINEさんの記事によると、

フランスの研究で、いつもより1時間長く寝ることが肥満防止につながるかもしれないことが明らかになりました。また、睡眠不足の場合、どうしても太りやすくなってしまうとのこと。

夜更かししがちで太り気味な人は、生活スタイルを改める必要があるかもしれません。


とのこと。
ああ、だからメタボなのか。

科学的な説明には思い至りませんでしたが、
実感としてはそう思っていました。
睡眠不足だと腹が減るので普段より沢山食べたくなる。

これは睡眠とホルモンに関連があることを受けてのことで、1日4時間の睡眠を2日繰り返した睡眠不足状態の場合、食欲を抑制するホルモンである「レプチン」が18%減少する一方で、食欲を増進させるホルモン「グレリン」が28%増加するとのこと。


リミッターは外れるわ、回転数は上げるわ、では
どうやっても欲求に勝てないわけだ。

そういえば、うちの家族には
とてもよく寝るし、すっきりやせてる人がいます。
そういうことか。
今回はふたつ納得しました。
「おやすみ、クマちゃん」
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 その他日記ブログ うんちく・小ネタへ人気ブログランキングへ

テーマ : 健康第一
ジャンル : 心と身体

行列のできるブログエントリ

2008-05-24

Tag : ウェブ 行列

トーイチャンネットさんからの情報です。
ホッテントリメーカー
キーワードを入力すると、
アクセス数が上がりそうなブログのタイトル(エントリ)を
吐き出してくれるウェブサービスです。
行列ができるかなあ。
このタイトルも
ホッテントリメーカーに考えてもらいました。
31 users(推定)
だそうです。乞ご期待。
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 その他日記ブログ うんちく・小ネタへ人気ブログランキングへ

テーマ : ヽ(´ー`)ノ
ジャンル : ブログ

ようこそ

アクセスどうも

プロフィール

ito.tamuro

Author:ito.tamuro
生きてるだけで
気恥ずかしいのは
歳が増えても
抜けません

おもちゃ箱

点取り占いブログパーツ

助かる~リンク

わりと新しい記事

すこし新しいコメント

これでも新しいトラックバック

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

